味覚の秋、柔らかい超薄切り国産牛バラ肉と千切りごぼうに柔らかい絹ごし豆腐が旨い「肉豆腐」【わんまいる】

2020年9月28日(月)今日は終日各部門長とのミーテイングです。お昼の合間に神戸東灘区のわんまいる冷凍センターから既存商品と来週からお届けを開始する夕食のおかずセット「健幸ディナー」1014-1号を抜き取り持ち帰って来て検食をしました。カゴメさんとコラボした主菜になる、レンジでできるカップ入り「ペンネとウインナーと野菜のミネストローネ」を久しぶり検食してみましたが、具材がたっぷり入ってボリュームあって、濃厚な味わいでスープと言うよりか、シチューに近いとろみです。コレならバケットさえあれば十分ランチにもディナーにもなる。一般的には販売されてない冷凍総菜なので売れるんだと我ながら感心。

2品目は、岩手県大船渡市で秋刀魚を主体に魚の加工調理まで行っている及川冷蔵さんに作ってもらっている「秋刀魚の甘露煮」を検食。不漁続きで値段が高騰している秋刀魚ですが、160g入って480円は超お値打ちです。骨を取り、天日干しして一口サイズに食べ易くカットし、砂糖と醤油と味醂だけで煮込んで冷凍しているのでレトルトのようなネバっとした食感も匂いもしません。これが真空冷凍個食調理の良い所です。これなら売れて当たり前です。

そして、来週出荷する健幸ディナーの検食。1セット目は、「主菜:宮城県産姫たらのフライ」「副菜:茄子のトマト煮」「副菜:ごぼうと豆のサラダ」のセット。姫鱈フライ随分形がましになって来ましたが、折角淡泊な白身で癖がなく美味しいのでエビフライのように衣の付け方を改良して、見栄えのするように成形するようにお願いしています。

2セット目は、「主菜:宮城県産カレイの煮付け」「副菜:大根と人参の旨煮」「副菜:秘伝豆と大豆の旨煮」セット。立派に脂が乗ったカレイです。脂が乗っている分、煮汁が濃い方が美味しいので、醤油を2割足して欲しいと伝えました。

3セット目は、「主菜:豚ロースの生姜焼き」「副菜:茄子の揚げ味噌浸し」「副菜:きのこのお浸し」セット。きのこのお浸しの味が薄い。しかし、豚の生姜焼きの味が濃いので、バランスは良い。むしろ名前をキノコサラダにしてイタリアンドレッシングで和える方が合うかも。。

4セット目は、「主菜:桜島鶏のトマトカレーチャップ」「副菜:ほうれん草とコーンの炒め物」「おさつのオニオンサラダ」のセット。お客様から桜島鶏のトマトカレーチャップが美味しいので単品でも買えるようにして欲しいと要望に応えると大人気。砂糖を一切使ってないのにこの甘さ。オニオンソテーでこれだけの甘さを感じます。(凄い!)ほうれん草とコーンの炒め物が柔らかいので、ほうれん草に合わせてボイル時間を変えるように伝えました。

5セット目は、「主菜:肉団子と野菜の甘酢あんかけ」「副菜:北海道じゃが芋フライ」「副菜:ブロッコリーの中華風お浸し」のセット。3品とも文句のつけよう無く、美味しかったです。

午後からも部門長とのミーティングをこなし、本日は終了。帰宅途中に自宅最寄り駅前のスポーツジムで足と腹筋とストレッチを行い、風呂に入り帰宅し「健幸ディナー」を食べました。本日の献立は「主菜:肉豆腐」「副菜:南瓜と青梗菜の煮物」「副菜:キャベツとキノコの柚子醤油」のセットです。昨日の胡瓜の古漬にご飯を軽く一杯。大きめにカットされた絹ごし豆腐がプルンとして柔らかくて美味しい。千切りごぼうと牛バラ肉超薄切りスライスが絡み絶品だ。もっと食べたい!汁まで全部飲み干しました!ご飯にかけて「牛汁飯」で喰っても旨そうだ。たしか単品でも売り出すと聞いたので今度試してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です