コロナ感染予防!免疫力低下を防ぐには主菜・副菜とバランスの良い食事を摂ろう!【健幸ディナー】

2020年4月28日(火)通販事業部とのミーティングの後に試食を行いました。大阪西区で創業95年を迎えるホテルや飲食店へ卸されている矢田健商店さんに作ってもらったレンジでできるカップ入り「ビフカツ丼」です。ご飯とビフカツの間に千切りキャベツを40g敷いてもらいましたので、キャベツの食感と甘みがモチモチしたご飯と絡み合って美味しい!「キャベツライスにビフカツを乗せて口の中に入れると、濃厚な大阪大黒フルーツソースがかかっていてイヤー旨い。

2品目のレンジでできるカップ入り「石見ポークの一口カツ丼」はキャベツを敷かずに作ってもらいましたが、キャベツが無いだけでこんなに食感と味が変るものかと驚きました。それに一口カツが分厚く食べにくいので「かつ丼」向けに豚肩ロースを3mmにスライスしたとんかつに変更して、千切りキャベツを60gご飯の間に敷くようにお願いしました。



3品目は、宮崎地鶏専門店「車」さんなど炭火焼専門店に鶏肉を卸している宮崎&鹿児島で養鶏場も運営している食鳥加工会社の南薩食鶏さんの薩摩親鳥の炭火焼を使って「炭火焼とり丼」を作ってもらいました。鶏肉の量60gと90gと2種類、見比べると60gの方がカップが小さく見えます。不思議ですね。もちろん鶏肉90gの方を販売する事に決定!親鳥の炭火焼とり丼(塩)を始めて食べましたが、シャキシャキ感のある野菜と塩だれで炭火焼した弾力のある親鳥とご飯が良く合います。まさに新味覚発見!です。



4品目は、おかずセットで大人気の「肉豆腐」。肉の量を20gと30g豆腐を2個と3個入入りにしてどちらが良いかを確認。これも豆腐1個の違いで見た目がかなりボリュームの差を感じます。肉も同じです。もちろん豆腐も牛肉も量が多い方が良く見えます。そうなると値段が高くなりますので、プレミアム健幸ディナーセットとして発売したいと思いました。肉豆腐の味付けは大阪で95年の老舗だけあって甘口の出汁が染込んで美味しいです。



5食目は、テレビ通販にも出演し道内のホテルや飲食店にも多く卸されている、北海道の札幌中一さんから北海道産の「鯖の味噌煮」が届きました。食べた感じ、新鮮で味噌も濃く無く、甘くもなくコラ行ける。尾の部分もカットしてあり、見た感じも良い。



同じく、北海道産の「カレイの煮付け」ですが、魚を切り落として100g以上のでっぷりした肉厚で淡泊な味わいで新鮮な身です。さすが札幌中央市場の仲買いの許可を持つだけあります。後は煮汁だけなので近藤先生に教えてもらい、伝えるように指示しました。



「真鱈のしろだし漬け」も立派な鱈の切身で、東北ではこれだけ大きなサイズの鱈はめったに見かけません。しかも鮮度も良い。今メニューにあるオイル焼きのレシピを伝えて茸を添えて作り直して欲しいと依頼しました。



北海道産の「秋鮭塩麹漬け」は、多分塩が含まれている上から塩麹を漬けていると思うのでドリップが出ています。折角良い品物だけに勿体ない。鮭は王道の塩焼きにして再度試食したいと伝えました。



午後からは久々にわんまいるの健幸ディナーをブログでも推薦してくれている免疫学専門の医学博士廣瀬まゆみ先生がコロナの影響で勤務が午前と午後の交代勤務になったのでとひょっこり顔を出してくれました。



先生曰く、コロナもインフルエンザ等と同じで、免疫力を低下させないように睡眠をしっかりとって、栄養バランスの良い食事を規則正しく食べる事、軽度の運動をし疲れるまではダメ!体を冷さない事!予防としてはともかく手洗いを徹底すること!コロナのみならず風邪や食中毒も菌の感染が原因なのは、手に付着した菌が口や鼻や目や食器や食べ物に付着して感染する事が多く、つばが空気に乗り感染するのはほんのわずかで、殆どがテーブルなどに落ちて付着した菌を手で触り、その手で鼻や口などを触り感染するとの事。凄く説得力があります。そんな意味ではマスクは鼻や口を手でさわらない為にも重要だと。それにアルコール消毒は重要で、石鹸で洗浄しても菌は微量でも残るので、こまめに手を洗浄し消毒する事、風通しが悪い密封された場所に感染者が居れば口からどんどん菌が排出され、感染する確率が高まるので窓を開けて風通しを良くするのが大切。



ツイツイ話を夢中になって聞いているとアッと言う間に2時間経過、残っている仕事をかたずけて帰宅しました。
今日もわんまいるの夕食おかずセットを食べました。本日の献立は、野菜を細かく刻み多名に挽肉に練り込みホテルパンに卵を敷いて低温で焼き上げ甘口のデミグラスソースを添えた「オムレツ風のミートローフデミグラスソース添え」を主菜に、「青梗菜と玉ねぎと人参のチキンスープ煮」とオニオンスライスの酸味が糖度が高いさつま芋をサイコロにカットしてマヨネーズで和えたサラダのセットでした。いやー美味しかった!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です