マスコミ取材お断り!大阪弁天町 老舗お好み焼き店「中村」の焼きそば 下町の味旨い!【わんまいる】

2020年4月19日(日)先日堀田家が大正時代から通っている大阪港区弁天町(生まれ故郷)の理髪店からコロナの影響で客足がバッタリ止まりました。とショートメールが入ったので今月は辞めとこうと思っていましたが散髪に行きました。
お年寄りのお客さんが多いのでみんな怖がって来てくれないそうです。政府が理髪店は生活に欠かせないからと休業要請から外したので休業補償も無くてどうしようかと困っています。散髪に2~3ケ月行かなくても生活に困らないと思うのは僕だけでしょうか。居酒屋も同様で客が来なければ店を開けても成り立ちません。外出自粛要請=救済も同時にしなければコロナの感染数よりコロナ自粛の影響で生活苦者数の方が多くなるように思うのは僕だけでしょうか。。

散髪帰りにいつも立ち寄るお好み焼き店「中村」の前を通ると営業しています。

てっきり休業してると諦めていたのでラッキー。早速店内に入るといつも以上にお持ち帰りの注文で「てんやわんや」ひっきりなしに電話がかかっています。それでもおばちゃんは直ぐに焼いてくれて申し訳ない。大好物のするめいかタップリの焼きそば。甘くて濃厚なソースがそばに絡み付きねっとりとして旨い。ワンコイン税込500円。生まれ故郷の大阪下町の味に感激!マスコミからの取材は一切お断りの常連さんを大切にする老舗です。



自宅に戻って読書を楽しみ、妻に頼んで「いかりスーパー」から刺身の盛合せと白菜の糠漬けを買って来てもらい夕食に食べました。久しぶり味わうしまあじはコリコリした特有のうまみ!旬の真鯛も旨い!もうそろそろ終わりの冬の糠漬け「白菜」これがまたしっかり漬かっています。たまに糠を塗っている程度の漬物を見かけますがしっかり漬かっているのはいかりスーパーぐらいだと思います。いやーご飯も美味しい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です