冷凍食品 惣菜「ご飯ハムカツバーガー」「ヤンニョムポーク焼肉」「神戸どろソースの焼きそば」うまいもんオンパレード【わんまいる】

2020年3月18日(水)今日は昭和63年に独立開業以来週一で続けている販売データーの確認を行いました。ご当地グルメでは「京丹波の郷土料理ばら寿司」が1位、おかずセットの献立にも採用している「宮崎県産黒毛和牛と黒豚ハンバーグ」が2位、「三重県のさくらポークの生姜焼き」が3位です。有名専門店部門では1位「三田屋のたれ付きハンバーグ」、2位「博多八助うまか一口餃子」、3位「陳健一エビチリソース」。軽食部門1位「手包みオムライス」、2位「淡路鶏と玉葱のチキンライス」、3位「ミートスパゲティー」とトマトペースト商品の人気が続いています。和惣菜では1位「京都桂茶屋のおばんざい8品セット」、2位「レンジでできる鰆の西京焼き」、3位「レンジでできる 天ぷら盛合せ」。洋食部門では1位「レンジで出来る境港産の鯵フライ」、2位「国産豚肉のロールキャベツ」、3位「レンジでできる有頭大きな海老フライ2尾」。中華惣菜では1位「中華ちまきセット」、2位「石見ポークとアスパラのオイスター炒め」、3位「石見ポークの酢豚」。米飯では1位「京都洛西産筍のちらし寿司」、2位「京都洛西産筍の炊込みご飯」、3位「丹波産黒豆おこわ」でした。冷凍おかずセット健幸ディナーは新型コロナウィルス感染拡大の影響により外出が控えられ、内籠り消費となってお届けに支障をきたすほど受注頂いています。半面データーには上がってこないスーパー様向けの商談や商品選定会議が各社延期となり予定していた売上が立ちません(時間がかかりそうだ)。

今日もアッと言う間に試食タイムとなり試食室へ向かいました。1食目は先日やり直しをお願いした「具付冷やし中華」2種類の麺で食べ比べました。酸っぱさが納まって甘さも無くなり、中華スープが見違えるようになりました。麺は見る限りチリチリ麺の方が出汁が麺に乗るので今日に様に濃厚の味が好まれるトレンドはチリチリ麺の方が美味しく感じます。

2食目は、「レンジでできる海老とチーズのグラタン」です。チーズ臭が抑えられた見事な出来栄えです。カジュアルでフレッシュなイタリア産のワインにバッチリと思いました。

3食目は、先日大阪中央卸売市場で買い付けた「北海道産の赤カレイの塩焼き」です。かなり美味しく焼けています。いやーかなり美味しいです。

4食目は、埼玉県のハムカツ専門メーカーのハムカツを使用した「ご飯ハムカツバーガー」を作ってもらいました。インスタ映えしそう!人生で初体験。これが結構いける味でびっくりしました!早速各テーマパークや高速道路のサービスエリアのフードコート向けにも提案するように伝えました。

5食目も同じく「ご飯ハムステーキバーカー」を人生初試食しました。ハムカツとは異なり食感も変な感じで美味しくありません。

6食目は、韓国料理の味付けに使うヤンニョムだれを使った「ヤンニョムチキン」(国産)と(ブラジル産)、「ヤンニョムポーク」(国産)と(スペイン)「ヤンニョムビーフ」(US)を食べ比べしました。各国で良く使われるチキンですが、僕は豚肉が一番合うと思いました。唐辛子をかけて玉ねぎとピーマンと合わせて「ヤンニョムポークと野菜炒め」を作るようにお願いしました。


7食目は、宮城県石巻漁港水揚げの「はまちの煮付け」2回目の試食です。生姜を取り砂糖を半分にして改良版が石巻の本田水産さんから届きました。味醂と醤油がメインに切り替えた煮汁が美味しいです。この煮汁を基本にして他の魚も煮付けるように伝えました。

8食目は、 愛知の昭和ミートさんに作ってもらった「神戸発祥どろソースを使った焼きそば(豚肉)」2種類を食べ比べました。隠し味を加えた方が濃厚で甘くピリ辛でいやーうまい!これだ!この味だ!神戸どろソースの焼きそばが見事完成しました。これならサービスエリアのフードコートの神戸どろソース焼きそば定食として、スーパーの店頭で、ネット通販でもカタログ宅配でも、スーパーの移動販売でもどこでも売れると思いました。本日の試食はうまいもんのオンパレードでした。

試食を終えると、朝からわんまいるのおかずセット写真撮影の現場に立ち会いに行ってくれていた調理指導頂いている顧問の元辻調理師学校教師でサンフランシスコ日本領事館公邸料理人を経験し、どっちの料理ショー100回出演され親子丼では負けなしの近藤先生が戻って来られ、応接室で撮影に関してのアドバイスを頂きました。近藤先生は現在でも愛媛県と島根県の調理師学校で指導されていて、コロナの影響で休校になりそれ以外のイベントの出演もキャンセルで予定がたたないと伺いました。

今日も定時に仕事を切り上げ、自宅最寄り駅前の空いているスポーツクラブに立ち寄り自宅に戻ってわんまいるの夕食おかずセットを食べました。本日の献立は富山県富山市の玉子焼き専門製造会社三和製玉さんの「天津玉子焼き野菜あんかけ」を主菜に、「かぼちゃの胡麻和え」と「玉ねぎと青梗菜の甘酢あん」のセットです。天津玉子焼きは、何度食べても瑞水しくて美味しいです。この時期のかぼちゃは皮が堅くて調理が難しいのに上手に蒸されていて美味しかったです。今日も一日お疲れさん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です