【夏季限定】明石の蛸を使用!「 胡瓜の酢の物」「 九条ネギの酢味噌和え」「夏のちらし寿司」老舗の創る絶品グルメ【わんまいる】

2020年3月3日(火)今日は桃の節句、ひな祭りですが平日なので孫の顔も見れずに残念。午前中、通販事業部とのミーティングを速やかに済ませ、管理本部とのミーティングを行い、試食室に向かいました。
本日の試食は京都老舗桂茶屋さんから夏の季節定番商品「明石蛸と胡瓜の酢の物」が届きました。

繊細な薄さにカットした胡瓜に蛸の切り方と甘酢の合わせ方に感動。「明石蛸と九条ねぎの酢味噌和え」「オクラとブロッコリーの白和え」いわゆるデパ地下専門店の味覚です。スーパーで売られているお惣菜や冷凍食品と何故こんなに味覚が違うのだろうかと最近凄く考えるようになりました。


4品目は、同じく桂茶屋さんに作ってもらった「明石蛸を使用した夏のちらし寿司」です。銀シャリの間に敷いた鶏そぼろ煮の甘さがすし飯と混ざりこの上ない美味しさになっています。関西風に蛸に塗られた甘タレもすし飯の味を引き立ててくれます。

5品目のたまごを加えて冷凍してもらった女将さん秘伝の出汁で煮込んだ「京風おでん」は非の付けようがありません。強いて言えばこんにゃくが今一なので焼き竹輪に変更するようにお願いしました。

6品目は、伊勢丹新宿本店はじめ大手デパ地下に中華惣菜専門店を展開する神戸本社のフーズパレットさんの八宝菜と中華の鉄人陳健一さんが監修するKK企画さんの八宝菜と食べ比べしました。具の種類はフーズバレットさんの方が明らかに多いですが、オイスターソースが写真を見てもわかるようにKK企画さんの方が濃厚で旨味があります。しかも同じ150gと内容量は同じで使用する食材数が少ないKK企画さんの方が少し安い。使用している食材の種類の多さを取るか、オイスターソースの味を取るのか・・勿論味の方を選びました。

7品目も同じくフーズパレットさんの「麻婆茄子」「海鮮あんかけ焼きそば」を試食しました。

最後に大手量販店で販売されている大手冷凍食品メーカー「海老とチーズのグラタン」190g×2食入328円と高級スーパーPBのシーフードとペンネのグラタン210g550円を食べ比べしました。ソースとチーズの違いは歴然で値段も3倍の差があります。比べて食べるのが可笑しいと思いました。しかし1皿164円にしては良く出来ていると関心です。弊社では絶対に真似は出来ませんが、高級スーパーの550円のグラタンの味と品質以上のものを398円で作る自信はあります。今懸命に試作を繰り返していますのでご期待ください!

昼からはメルシャンの坂本さんが役員定年で3月24日付で退職されるとのことでご挨拶に東京から来社頂きました。坂本さんとはかれこれ20年のお付き合いで大変お世話になり一番の思い出は韓国釜山の東義大学と乳業メーカーにメシマコブを使用した焼酎「千年約束」の開発を頼まれ、日本で販売するのにメルシャンを紹介して親友でソウル支社を持つ鉄鋼貿易会社社長の平野と三人で釜山で大はしゃぎしたのを覚えています。青山学院大学を卒業後に三楽オーシャンへ入社してその後社名がメルシャンに変り37年間の勤務お疲れ様でした。
新聞切り抜きのレポートを書き定時で仕事を終えて自宅最寄り駅前のスポーツジムへ立ち寄ると開店休業状態で人が殆ど来ていません。人が密集するスタジオやプールのレッスンは全て中止にしたそうで個人レッスンもキャンセルが相次ぎ取りやめになったそうで全館休業も時間の問題のような感じです。

自宅に戻りたった5分の簡単調理、冷凍おかずセット健幸ディナーを食べました。本日の献立は「大分豊後の鶏の唐揚げ」と「ほうれん草とさつま揚げの炒めもの」に「じゃが芋のキンピラ」のセットです。

山口と北九州の契約養鶏場の3ヶ月の若鳥に限定して使用しているので弾力があって柔らかく秘伝のタレが美味しい。さすが大分とり天の名前を全国に広げたデリカフーズ大塚さんだけあるなぁ!と思いながら食べました。本日もご苦労さん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です