京都清水寺参道に人気の「古都ほかまんじゅう」肉まんでもおやきでもない生地に感動。。【わんまいる】

2020年2月27日(木)今日は大阪市中央卸売市場へ買い出しに行きました!いつもに比べて客足が少ない。仲卸さんに聞くと新型コロナウィルスの影響でホテルや飲食店さんの客数が減って仕入れも減っているとの事、寿司屋や居酒屋ホテルなど飲食店をメインにしている仲卸と食品スーパーをメインに卸している仲卸とでは売上が真逆と言います。コロナウイルスの影響で、繁華街や外食を避ける傾向が強く内食が伸びているようです。


今日は島根県産の赤カレイの一夜干しと北海道産の鱈の味噌漬けを買付けました。

商談後は場内にある喫茶店でキャベツのカレーフレーク炒めに魚肉ウインナーを挟んだ「大阪ホットドック」のモーニングセットを食べて梅田オフィスに出勤すると

昨日の安倍総理の発言を受けてか3月に各地で行われる「食」の展示会中止の連絡がメールで送信されてきています。やっぱりなぁ!と思い飛行機とホテルをキャンセルしました。まさか自分の予定にまで影響が及ぶとは思いませんでしたが、大変さを実感して来ました。昨日発表された北海道の小中学校の休校で納品先の給食会社が手配してた食材はどうするんだろうか。惣菜を作る会社でも中国人や海外からの研修生の採用が心配されると聞きます。
10時に弊社社外取締役中山先生が営む食品通販専門リライズコンサルティング株式会社の片山チーフの紹介で京都上京区で「古都ほかまんじゅう」を製造し「清水寺参道」と「嵐山」で販売されているマーケットプレーン様が来社され、早速試食させて頂きました。

牛肉ときんぴらごぼうとしば漬を包んだ「牛肉しぐれ」、京都産黒毛和牛のブランド牛を使った「霜降り京都牛」、しらすにエビのすり身を合わせてしょうがと醤油の風味を効かせた「しらす」、スイーツとして抹茶入りの求肥餅を小倉あんで包んだ「抹茶小倉」、カットした生のいちごとリンゴに白あんを加えた「フルーツ」の5種類を食べました。

観光客に人気なのはダントツ「牛肉しぐれ」だとの事。牛肉のしぐれ煮にしば漬の風味が味わえてかなり美味しいです。生地もモチモチした食感で渋い緑茶に合う!想像以上の美味しさです。

しらすまんは練り辛子をつけると焼酎のお湯割りに合う!

霜降り京都牛まんも中華まんじゅうではなく和風的な味覚です。

僕は抹茶小倉が一番気に入りました。

京都のお土産として駅構内のお土産売場で冷凍ケースに入れて試食販売すれば瞬く間に人気商品になるのではと思いましたので京都の老舗菓子問屋の鈴木本店さんを紹介させて頂き、ギフトはお付き合いのある百貨店様へ紹介、又コース料理の〆の一品として京都市内の高級飲食店様に、そして今流行りの「和カフェ」を京都東区に本店を構える清水一芳園さんを紹介させて頂こうと思いました。

玄関先にグルメカタログ発行1000号記念のお祝いとして京都の老舗菓子問屋の鈴木本店様から胡蝶蘭が届きました。

一世風靡したカタログ宅配事業もネット通販にシフトし、自社オリジナルの冷凍惣菜おかずのセットがメインとなり、全国の地域名産品の取扱いは随分少なくなりました。お客様も家事軽減を目的とした働く主婦や産前産後のママが定期購入されるようになりました。
本日の昼食を兼ねた試食1食目は、先週試食のやり直しの宮城県石巻市の本田商店さんに作ってもらった「芋蛸人参わかめ入り」です。煮過ぎたのを改善したので見た目も見違えるようになり蛸の食感も弾力があるようになりかなり美味しいです。蛸の出汁が芋とわかめにもしみ込んでいて、わかめってこんなに美味しいんだ!と改めて実感しました。

2品目は、高知県室戸市の山本蒲鉾店の人気商品で全国蒲鉾品評会農林水産大臣賞受賞歴の「かまぼこ豆腐」。刺身風にカットしておろし生姜にポン酢で食べましたが、フライパンで焼いて「豆腐ステーキ」として青ねぎをトッピングして生姜醤油で食べても美味しそう。わさび醤油で冷やした吟醸酒に合わせるのもいい!。


3品目は、宮城県松山市の高橋徳治商店さんの「お豆腐揚げ」と「椎茸を加えた豆腐揚げ」を食べました。フワッとした食感です。椎茸の方が美味しいです。

4食目は、「ささがきごぼうのちぎり天ぷら」。僕はもう少し魚肉が付いた方が好きです。

5食目は、「いかげその天ぷら」。げその出汁が魚肉天ぷらにしみ込んで絶品。ビールの肴にお奨め!

6品目は、「ごぼうの魚肉天ぷら」。うすっぺらいので僕は魚肉が多い方が好きです。

7品目は、キャベツ、タマネギ、南瓜、じゃが芋、人参、いんげん、筍の「7つの野菜の魚肉天ぷら」。野菜の
食感が感じられません。

8品目は、「はんぺん」と「わかめ入りはんぺん」を試食。こんなに大きくカットしたはんぺんは初めて食べました。

9品目の「煮込み竹輪」は、残念ながら出汁で一度沸騰させてじっくり煮込まないとこの竹輪の美味しいさはわからないと思いました。

10品目は宮城名物「笹かまぼこ」です。天ぷらと異なり冷凍していない方が美味しいと思いました。

昼からは夏の商品プラン計画を最終チェックしてコロナウィルスの影響で予定変更の見直しを行い18時30分に阪急武庫之荘駅で地域経済活性化支援機構レビックの中井社長と同じく公認会計士蔭山氏と待ち合わせして僕のジム友が経営するふぐ料理専門店「なべっこ」へ行きました。

コロナウィルスの影響で空いてると思いきや満席です。早めに予約しないと取れないよなぁ?と思いました。美味しいものはコロナにも負けない!それだけのことがありどんな食通をお連れしても唸らせる絶品。全国各地を訪問されている中井社長も噂通りだと感激、特に〆の雑炊に大感激でした。

美味しい「食」は会話も弾み楽しくさせてくれます。今夜もしっかりコミニュケーションを取る事が出来ました。ありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です