ぶり大根byわんまいる 冷凍おかず セット( 主菜1品 ・副菜2品) たった5分の簡単調理!【わんまいる】

2020年2月2日(日)基本的に朝はパン食ですが、今朝は久しぶりに僕が20年前に開発した和歌山県南部のはちみつつぶれ梅をお供に朝ごはんを食べました。甘味と酸味のバランスが絶妙でずっと変わらない味わいにホッとします。

今日は、岐阜で一人で暮らす母の様子を見に行ってきました。新大阪で大阪土産1位の551の豚まんを見るとお客さんが並んでなかったのでラッキーと思い551の豚まんを購入。



JR岐阜駅から近いのでいつも改札口まで出迎えに来てくれています。今日はいつも前を通っていて美味しそうな看板に一度試食してみようと思っていた駅前のワシントンホテルの「銀座八丁」のランチを食べに行きました。



お奨め「籠盛御膳」を注文。鮪と鰤の刺身、ざる豆腐、なます、豆腐を裏ごしした白和え如く、季節外れの筍とオクラの炊合せ、枝豆と海老と玉子焼きボイルさつま芋と鴨肉と10品に別途天ぷらに茶碗蒸しのセットです。試食した感想、母曰く、見た目は奇麗で豪華だが、味はお前の所の冷凍惣菜の方がはるかに美味しいなぁ!と言っていました。



銀座八丁さんは知りませんが、最近は多くのホテルや飲食店さんで人手不足の影響か少しでも人件費を削りたく外で作られたものを仕入れて盛付けたり、さっと火を通して提供するお店が増えています。それでも美味しかったら文句はないのですが・・



そのまま岐阜駅で分かれ、大阪に戻って自宅最寄り駅前のスポーツジムに立ち寄り、自宅に戻ってわんまいるの夕食おかずセットを食べました。本日の献立は今が旬の「ぶり大根」と「キンピラごぽう」と「高野豆腐の含め煮」のセットです。僕は育ててくれたお祖母ちゃんが鰤のアラではなく骨を取った身だけで大根と煮てくれたのでそれを再現しました。贅沢に身だけを醤油と清酒だけで大根を大きめにカットして煮ています。真空圧力で大根に味が染込んで何とも言えない味に脱帽!早い事ご飯を食べないとおかずの鰤大根に申し訳ない!高野豆腐の甘くてふくよかな含め煮が口直しとしてホッとします!ゴマ油の風味がキンピラごぼうに磨きをかける!たかがおかずされどおかず!全国を回り買い付けた食材たちが僕の人生を更にやる気にさせる!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です