カゴメとコラボ 主菜になるスープ 「ペンネとウインナーと野菜のミネストローネ」レンジでチン【わんまいる】

2020年2月3日(月)今日は終日各部門長とミーティングです。お昼の合間に試食室で商品企画部吉川部長とバイヤーと管理本部松本部長に参加頂いて試食を行いました。

1品目は、カゴメさんとコラボした主菜になるスープと題して「ペンネとウインナーと野菜のミネストローネ」のカップから袋に変えて値段を398円に変更しました。スタンドパックにしてレンジで解凍出来るようにした方が便利だと思いました。



2品目は、中華惣菜の副菜向けの「大根キムチ」を開発、大根をおでんに使うような辛みが無い材料に変更すれば味はOKです。


次は先週末にセンターに入荷してこれからセット組みしてお客様へお届けするおかずセットをセンターから持ち帰って抜き打ちで検食しました。
1食目は、岩手県大船渡漁港水揚の骨抜きし、天日干しにした「秋刀魚の塩焼き」と「ほうれん草と白菜大根のそぼろあんかけ」と「国産ごぼうのサラダ」のセットです。いやー何度食べても天日干しする事でアミノ酸が増し、軽く炙る事で柔らかく焼けて僕の胃袋がご飯を欲しがっています。少し酸味があってシャキシャキした食感のごぼうの特製ゴマ風味のマヨネーズサラダも美味しい。


2食目は、高級キャビアに自然酪農の乳製品などA級グルメで町おこしに取組み人口7千人の町に年間20万人が訪れる島根県邑南町で養豚されている赤身が美味しい健康豚のケンボロー種【石見ポーク】のもも肉を使用した「石見ポークの一口カツ」です。柔らかくて僕の大好物な自慢の一品です!副菜の「ほうれん草とコーンの炒めもの」にひよこ豆・赤エンドウ・青インゲン豆の「3種豆のトマトソース煮込み」のセットです。トマトソースをもう少し粘りがあれば100点満点です。


3食目は、鳥取県境港の福栄さんが日本海で操業し、青森県八戸漁港で水揚げした「むらさきいかと里芋と厚揚げの炊合せ」に「国産天然ひじき煮」と「大根のあおさあんとじ」のセットです。ひじき煮が少し味が濃いので醤油を抑えて鰹節を加えるように指示しました。


4食目の「肉豆腐」はボリュームも満点ですが、白菜を少し増やし濃口を2割増やすように依頼しました。副菜の「しろ菜とちりめんじゃこの卵とじ」にわかめと玉ねぎのポン酢和えは文句のつけようがありません。


5食目の「石見ポークとキャベツの味噌炒め」は、もも肉から肩肉に変更し、味噌を1割増やして、もう少しコクを出すように依頼しました。副菜の「茄子と白ネギの麻婆ソース炒め」も「じゃが芋とツナのサラダ」も美味しいです。このサラダをベースにコーンやひよこ豆などトッピングを変える事でメニューが広がると思いました。



午後からも営業本部とミーティングを行い、阪神百貨店様での販売する春限定メニュー静岡県焼津産「金目鯛の煮付け」や先日買い付けた宮城県石巻産「金目鯛の塩焼き」「京都洛西産の筍のちらし寿司」「筍の炊き込みご飯」「石見ポークの若竹煮」、阪急オアシス様とのコラボ商品の水牛の乳から作られた「モッツァレラチーズとアスパラのピザ」や「ゴーダチーズと海老のカレードリア」「淡路鶏と玉ねぎのチキンライス」他、先日ご希望頂いた商品に関して開発のすり合わせを商品企画部の吉川も交えて打合せしました。

定時で切上げ自宅最寄り駅近くのつかしん天然温泉「湯の華廊」に立ち寄りたっぷりサウナに入って汗を流し、自宅で大起水産さんの鮪・いか・サーモン・胡瓜・玉子焼きを巻いた恵方巻を食べました。特殊シートで熟成させたネタがしっとりとした口触りで想像以上の旨さ!食べ過ぎたら駄目だとわかっていても美味しいからツイツイ手が出ます。結局大きな太巻き1本全部平らげてしまいました。。コレはヤバイ!だけど大満足!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です