簡単・便利・京都老舗女将の粕汁が自宅で食べられる!おばあちゃんを思い出し涙。。

2019年12月22日(日)今朝は朝食にこの冬初めての京都桂茶屋の女将さんに作ってもらっている「粕汁」を丸美屋のかつお系ふりかけ売上NO1の味道楽を冷ご飯にかけて食べました。子供の頃はおひつにご飯を入れていたので炊いた後以外は冷ご飯です。この冷ご飯に、丸美屋のかつお味醂ふりかけをかけてお祖母ちゃんが作った粕汁を冬場は毎日食べました。おばあちゃんの味を京都桂茶屋の女将さんに再現してもらいました。大根、人参、ごぼう、油揚げ、鮭の切身が入り何とも言えません!涙が。。。

気合を入れて今日も梅田オフィスに出勤し、阪神百貨店様でのテスト販売をキッカケに食品スーパーでも売り出された、わんまいるの旬の手作り「冷凍夕食おかずセット健幸ディナー」の春・夏・秋・冬のメニューの確認を行いました。
今日もアッと言う間にランチタイム。今日こそは、豚汁定食を食べようと ホワイティー梅田に降りましたが、既に行列が。。。諦めて成城石井さん前の手作りパン屋さんを覗くと美味しそうな玉子とトマトサンドを購入してフードコートで食べました。久しぶりの手作りサンド美味しい!


再びオフィスに戻り、1月・2月の予定を検討し、夕方で切上げ自宅最寄り駅前のスポーツジムに立ち寄り、自宅に戻ってオリーブオイルで焼いたガーリックスライスの脂でステーキと野菜を焼いてイエローテイルのカベルネソーヴィニョンで合せました。軽めと思い買って来てもらいましたが、数年前に比べてタンニンが効いてしっかりしたボティ-に感じました。今年のポジョレーといい、サッポロポレールさん最近ワインにチカラ入ってますよね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です