NHK朝ドラ「まんぷく」を視聴して僕もチキンラーメンが食べたくなり久々にお湯を注ぎました。

2019年2月16日(土)今年は例年より1ヶ月以上早く春を訪れを知らせる魚の太刀魚やメバルやさごし(鰆の子供)が各地で水揚げされ大阪市中央卸売市場に入荷して来ていたので、春の訪れが早いと思っていると来週からは3月の気温になると天気予報で言っていました。先日水曜日に福岡に行きましたが暖かくてすっかり春の様子でした。冬の訪れは北から、春の訪れは南からと諺にありますがホントそうです。と思いながら溜まっている残務をこなしに梅田オフィスに出勤しました。

今日のランチは、そうだセブンイレブンのおにぎりが新しくなり美味しくなったと宣伝しているので「おにぎり」とNHKの朝ドラ「まんぷく」を視聴して「チキンラーメン」食べたい!と思い購入、チキンラーメンと言えば、偶然にもチキンラーメン開発者の故安藤百福さんのお通夜が大阪ドームで行われた当日に伊藤忠商事に勤めるご子息が弊社へ来社されてそのまま夕食をご一緒して酒を飲み交わし冥福をお祈りさせていただいたことを思い出します。今から振り返ると僕も50歳で今の真空調理を真似た冷凍のおかずセット、健幸ディナーを開発し売り出しました。紆余屈折がありましたが、昨年から東急百貨店や三越日本橋本店のカタログ通販やオンラインショップで掲載が始まり今年に入り高島屋様や阪急阪神百貨店様、豊橋市のほの国百貨店様が3月より、外商部隊が担当するお客様に直接手渡しでカタログをお届けがスタート、岡山の天満屋さんや津松菱百貨店様他地方百貨店様からの問い合わせが増えて来ました。当初はわんまいるをご利用いただく高齢者の方向けと思っていましたがネット通販では、妊婦さんや産後の育児中のママや働く主婦、更には親の介護などで買物や料理を作る時間のない方から買い置きが出来て加熱調理するだけで簡単に作れる事から企業の福利厚生としてのご利用したいと大手企業様から問い合わせをいただき従業員さんに斡旋いただけるようにもなって来ました。一般の家庭で栄養バランスを計算して日々異なる献立を旬の食材を使用して安心・安全の国産食材を100%使用して、塩分3.5g未満、おかず主菜1品、副菜2品で400kcal以下で料理を作るのは実際容易ではありません。主婦にとっては毎日の献立を考える程大変な事は無いと多くのお客様から聞きました。そんな悩みを解決したいと思い作らせていただいたのが、旬の手作りおかずセット「健幸ディナー」です。健康で幸せに生きる為には「学歴」より「食歴」が大切だと言われます。そんなことを想いながら朝ドラまんぷくを録画して毎晩見ています。そして学生の頃に昼食まで待てずに休み時間によく食べていた「ミニチキンラーメン」と「おにぎり」のセットを40年ぶりに食べました。確かにセブンイレブンのおにぎり、以前に比べてマシになりました。だけど普通にご飯を炊いたおにぎりと味は違います。これはいったい何が使われいるのだろう。コンビニのおにぎり特有の味覚がまだします。だから立ち食いそば屋の自家製おにぎりが美味しく感じるのです。チキンラーメン久々に食べましたが国産チキン100%スープ「元祖鶏ガラ」とろふわかきたま入り、「すぐおいしい、すごくおいしい」日清のチキンラーメンでした。

夕方は自宅最寄り駅阪急塚口駅前のスポーツクラブ「ティップネス」に立ち寄り、自宅で三日ぶりにおかずセット健幸ディナー「天津玉子野菜あんかけセット」を食べました。僕がこれまで食べた冷凍の玉子焼きの中で一番美味しいと思う富山県富山市の玉子焼き料理一筋の株式会社三和製玉さんにお願いして天津玉子焼きを作ってもらい、それに炒めた野菜に中華あんをかけています。そのままご飯に乗せれば天津飯が出来上がります。半分はおかずとして半分はご飯に乗せて見てもと思いました。副菜の石見ポークの挽肉のじゃが芋の煮ころがしに玉ねぎと青梗菜の中華風お浸しのセットでした。ボリューム的には少ないのですが食べた感じ食材と献立のバランスが良いせいか少ないと感じないのがいいです!・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です