北海道網走の「こまい」に沖縄の郷土料理「山羊汁」、鹿児島の「カンパチの味噌漬け」も美味しかった!

2019年2月14日(木)今日は10時に経済産業省さんから、買物弱者対策事業の直近の取組についての状況と意見情報交換を久々に求められましたので訪問しました。エネルギー庁に移動された前任担当者さんからの依頼で、中小企業庁経営支援課様から高齢者のみならず最近では出産、育児、働く主婦、親の介護など買い物や料理を作る時間が無い方などが増えている中での取組みについても意見を求められました。商店街などを担当されている商業課様も同席され商店街活性化に関しても意見を求められました。わんまいるとしては昨年、東急百貨店様との取組みを発端に、百貨店に来れなくシニアのお客様に対して買い置き出来て簡単に食べる事が出来るデイリーの冷凍おかずセットや単品惣菜やご当地グルメの取扱いのご要望を大手百貨店様からいただけるようになり、最近では三越日本橋本店様の店頭でもコンシェルジュさんが買物不便の解消や健康にと提案いただくなど、更には地方の百貨店様からも問い合わせが多くいただき、3月から愛知県豊橋市のほの国百貨店様の外商さんが、わんまいるカタログをお客様へ定期的にお届けして商品案内をいただき、従業員の福利厚生としても斡旋いただく予定です。岡山の天満屋さんや三重県津市の津松菱百貨店、京阪百貨店様など地方百貨店様との取組のお話をさせていただいていますと近況をお伝えすると、何とお二人とも以前地方百貨店の活性化をご担当されていたとの事。全国34社様よく知っていますよ!と偶然にビックリしました。また商店街の活性化に関しては買物を代行する事業者と提携される事を提案し、買物に来れなくなったまたは買い物に来ても持って帰るのが大変になられたお年寄りの方や妊婦さんや育児のママや働く主婦向けに地元ならではの地域密着したサービスの提供を空き店舗でピッキング、宅配の拠点に利用するなどひいては惣菜加工場を設立するなどすることで商店街の活性化になるのではと思いました。町を巡回しているような大手警備保障会社様と提携するのも町の見回りも含め買い物代行まで行えばと多くの人が助かると思いました。働く主婦などは会社から必要な商品を専用アプリで注文しておくと自宅に届くと嬉しいと思います。

そんな意見交換をさせていただき僕を食の専門家として認定登録いただいている中小企業の未来をサポートする「ミラサポ」の担当窓口様へ海外へ展開に関して相談に行きました。紹介いただいた中小機構様の最寄り駅東京メトロ神谷駅改札口を出た所にある立ち食い蕎麦屋さんは凄い行列で、大阪の立ち食いうどん屋とはえらい違い、正に真逆!これが僕が言う30年に1度の味覚の変化です。それこそ数年前までは東京の蕎麦屋は味が濃いなどの悪評で大阪発のトリドールさんが経営する丸亀製麺セルフうどんが全国に展開。ところが最近客足が悪く、薄口のだしの文化が変化したと思っています。コクが必要で少し濃くて甘く、だしが麺にのり、口の中で味わえないと好まれなくなりました。だから東京の蕎麦屋さんと言う蕎麦屋さんが大繁盛しています。反対に大阪のうどん屋さんはかなり客足が減りました。うどん屋なのにそばを食べてる人も半分ぐらいです。中小機構さんへ海外展開の相談へお伺いすると親切な対応とご説明 をいただき大阪の中小機構様を紹介いただきました。(感謝)

それから、東京ビックサイトで開催されている商工会議所&商工会主催のグルメダイニングショーを見学しに北海道から沖縄まで地元の中小企業様の商品が展示されており取り扱いたい商品や少しアレンジすると売れるだろうと思う商品が今回も多くありました。中には商工会が地元企業さんに委託して作った商品も随分と多くなりました。是非弊社でも取り扱いさせていただければと思いました。山脇は途中で宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」へ、宮城県の食材と県内で加工いただいた冷凍惣菜をわんまいるの旬の手作りおかずセットのメニューに採用した試食会とメディアリリースの打合せに行き、僕は5時まで全部のブースを見て回りました。北海道網走水産様の「こまい」や沖縄の郷土料理「山羊汁」鹿児島の「カンパチの味噌漬け」などまだ知らない食材やご当地グルメがあるんだなぁ?とつくづく思いました。

JR品川駅で久々に駅弁を購入して新幹線に乗り、車中で食べてご機嫌!最近の駅弁は以前に比べて合成保存料の使用が減って随分嫌な味がしなくなりました。新大阪に到着するといつも行列が出来ている「元祖串カツだるま」にお客さんが並んでいません。これは食べないといけない!と脳裏に指示が出て改札へ向かうのをやめ、Uターンして串カツだるまさんのカウンターでキャベツをかじり、大阪名物の串カツを久々に食べました。同じだるまさんでもお店によって味が異なります。新大阪新幹線の構内店は美味しい。それとコロッケが懐かしい味で本当に旨い!お持ち帰りのセットとコロッケを注文して自宅へ、10時帰宅・・・ああしんど!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です