焼き魚、スチームコンベクションよりガス台で焼く方がやっぱり美味しい!

2017年9月19日(火)今日は、健幸ディナーセットメニューに使う静岡県産の黒かますの一夜干しの試食が、神戸市中央卸売市場の老舗水産会社財木商店さんから届きました。現在取り扱っている大阪市中央卸売市場 三恒さんの黒カマスより肉厚で、やはり日本海側より太平洋側の方が肥えているのだと実感。干し方もおそらく沼津か焼津だと思うので、しっかり干されている感じです。スチコンでなくガス台で焼いただけあって美味しいです。採用決定!

1品目の小松菜とごぼうの胡麻ピリ辛炒めも、パンチが効いた味付けで美味しかったです。大阪西成区の矢田健商店さんから北海道十勝産の新じゃがを使ったグラタン、明太子のチーズドリア、桜島鶏のカレーとチーズのドリアが届きました。明太子とチーズは合いませんが、カレーとチーズは相性ピッタシで癖になりそうです。

レンジで簡単カップ入りのすき焼鍋の提案をいただきましたが、牛肉を和牛に替えるのと、白菜と菊菜、白ネギ、うどんと具材を増やすようにお願いしました。

野菜たっぷりカレーおじやは、だしが効き過ぎで甘いので、カレーらしいルーに替えるように指示、肉を合挽ミンチに替えるようにお願いしました。

最後に桜島鶏とごぼうの唐揚げを試食しました。味は美味しけれど焦げています。揚げる前に片栗粉を打って揚げると焦げません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です