さすが梅の花さん、名物の湯葉のちぎり天、外はカリッと中は柔らかくて美味しかった!

2017年9月18日(日)台風18号が通過して晴れ間が出る祭日。今日は敬老の日で会社は休日ですが、毎週月曜日に送信している健幸ディナーの献立メニュー紹介文の作成と、本店サイトのヘッダーのグローバルメニューの校正や同梱物の内容を検討するため、オフィスへ。
ランチは阪急百貨店の惣菜試食の制覇を目的に、今日は梅の花さんで名物の湯葉メニューと茸の炊込みご飯セット(550cal)を少し高めの984円(税込)を購入。早速オフィスで試食しました。お箸もお手拭きも梅の花ロゴ入りです。さすが!保冷剤も付いて袋詰めしてくれています。上蓋は紺色の輪ゴムで止めており、夕方の5時までの賞味期限やはり保存料を控えにしているのでしょう!

しめじ、舞茸、人参が入った炊込みご飯は柔らかすぎる。少しもち米を加えるなどして弾力のある炊き方にしないともったいない。おかずは、ごぼうとれんこん、人参の炊合せは別のところから仕入れているような濃い味がしました。生麩の田楽は薄味で、もちもちした食感でさすが、梅の花さん、鮭の塩焼きは小さ過ぎる。ひじきも少し。卵焼きはかなり美味しい。牛肉しぐれは美味しいのですが、あせている生姜が薬くさく、なんだか中国産のカット生姜を使用しているような感じが・・・。メインの湯葉のちぎり天は、さすが梅の花さん、凄く美味しいです。湯葉しんじょうも柔らかくて美味しく、豆腐の湯葉巻き揚げも柔らかくて美味しいです。添付のだしをかけ、マスタードを塗っていただきました。美味しくない料理だけはずして、他に変えれば最高の弁当になると思いました。今度、帰りに湯葉のちぎり天をビールの肴に買って帰ろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です