遂に完成!和歌山県の湯浅の釜揚げしらすと紀州完熟南高梅の梅肉使用した和歌山炒飯。

2018年10月9日(火)今日は8時から山脇取締役、制作の佐藤課長、通販事業部北野部長と週次ミーティングとお昼を利用しての試食を行いました。本日は、創業90余年の大阪市西成区の株式会社矢田健商店さんにお願いしているレンジでできる「泉州産キャベツのお好み焼き(豚玉)230g」の2回目の試食です。粉を30%薄くして、キャベツを5ミリの千切りにしてシャキシャキ感を味わえるようにお願いしました。同席していた品質管理部の松本課長が前回のとは見違えるほどのキャベツの食感が味わえ、美味しくなりましたね。と・・試食合格です。


2品目のレンジでできる「和歌山炒飯(釜揚げしらすと梅肉)200g」の2回目の試食です。前回は塩分が強かったので抑えるようにお願いした所、白梅肉に変えられたとの事。見た目が梅肉が使用されている感がなくなり味もえぇ。・・梅肉感がしません。矢田健さん曰く、保存料や着色料使用されていない梅肉が無くて、と担当の須原バイヤーから聞きましたので、先日和歌山県湯浅のまるとも海産さんに梅肉を紹介した、昔「元祖つぶれ梅」を開発してもらった和歌山県南部の岩本食品さんを紹介するように指示しました。和歌山特産の「紀州完熟南高梅の梅肉」と同じく「湯浅の釜揚げ踊り炊きしらす」の炒飯が完成します。アミノ酸とカルシウムが同時に摂れる合成保存料、合成着色料無添加国産食材100%の手作り冷凍炒飯は他では買えません。・・・添加物が気になる妊婦さんから母乳のママ、熱中症やカルシウムを補いたいお年寄りまで、レンジで簡単に食べていただけます。・・


3食目は、奈良県で中華料理屋さんを営むほうらいさんから「黒酢入り酢豚(化学調味料・保存料無添加)330g」が届きました。豚肉がスペイン産と言う事で試食しましたが、少し肉臭がしました。それと固いです。
4品目、同じくほうらいさんの「大和野菜餃子(地元野菜使用)20個入り」を試食しました。具材は丁度良い食感ですが、皮の合わせた端部分が固くなっているのが気になりました。・・・出来る限り人気の餃子の試食を重ねて研究される事をお奨めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です