大宰府の梅ひじき、長崎五島のつみれ、博多郷土料理胡麻鯖漬け、長崎伝承ハトシ、九州物産展を・・・

2018年9月23日(日)今日は秋分の日、阪急百貨店で開催されている「九州物産展」を観察しに行きました。インターネットの普及でネットで手軽にお取り寄せ出来る時代となり、百貨店で開催される物産展も年々人出が減少していると聞きます。それでもアクティブシニアの皆様主体に大勢来場されています。そんな中でひと際行列が出来ていたのが、太いカットで砂糖がいっぱいまぶしてある「さかえやのおみやけんぴ」でした。これからの時期鍋に入れるとだしが出て美味しい「長崎五島つみれ」はわんまいるでも良く売れています。ちくわにポテトサラダを入れて揚げた熊本県ご当地ローカルグルメ「サラダちくわ」もわんまいるでも人気です。福岡県太宰府の「梅の実ひじき」ちりめん和えもあり美味しそう。熊本県肥後の「高菜めしおにぎり」。博多郷土料理胡麻鯖の切り身を味醂醤油胡麻に漬けた「鯖漬け丼の具」試食して見ましたがかなり美味しいです。熱いご飯に乗せて食べると最高!生卵とネギを掻き混ぜるとユッケのような触覚と風味が味わえ絶品だと思いました!これは是非取り扱ってみたい!「天草地たこのさくら煮」も美味しそう、パンに何かを挟んでいる「長崎伝承ハトシ」は行列なので試食はしませんでしたが気になる一品です。宮崎県のマンゴーをペースト状に凍らせた「フルーツスイーツ」も美味しそう!熊本名産「びっ栗だんご」も次々と買われて行きます。コラーゲンたっぷりの「鍋用すっぽんの切り身」予約販売してみたいと思いました!高菜の漬物も人気、高菜の漬物は冷凍出来きて炒飯やじゃが芋のふかし芋と和える等何でも相性が良くて使いやすいので取り扱いたい思いました!



地下へ降りて惣菜売り場でこれまたレジに何人も並んでいる「和の国」さんで秋の行楽ミニ弁当を購入してオフィスへ戻りランチタイム。秋と言いながら鮭のフライかと思いきやチキンフライ、しめじや舞茸でなく椎茸にしろ菜、秋らしいと言えば薩摩芋のレモン煮と柿をあしらった小さな団子が入っていました。美味しいから文句を言わずにご馳走様・・・


夜は自宅で解凍するだけの簡単調理「健幸ディナー」福井県産のカレイの煮付けセットを食べました。新鮮で身離れが良くて美味しい!千切り大根と大豆煮も丁度良い味付けで青葉のドレッシング和えも酸味が効いて美味しいです!・・・お・や・す・み。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です