4時30分に起床、大阪市中央卸売市場へ品定めに!さごしにしらすにツバスが入荷・・・・

2018年6月19日(火)昨夜は地震の影響で梅田界隈はシャッター通りとなりました!いつもは大勢の人が待ち合わせに集まる「泉の広場」も帰りを急ぐサラリーマンがチラホラです。折角社員と飲みに行く約束でしたが、人気の亀寿司さんも縄寿司さんも閉まっており、最大の地下街ホワイティー梅田もシャッター通り、唯一回転寿司の「大起水産」さんといつも行列が出来ている居酒屋「やまもと」さんたけが営業していました!途中大阪屋の店長と出会い、暇やから他はどうかと見回りに、みんな閉まってますよと!・・・向かったのは梅田食堂街、こちらも大半の店が休業。空いていたのはおでんの「たこ梅」さんに焼き鳥の「とり平」さんと向いの「明石焼き」のみ、久々にとり平さんで一杯引っかけて帰りました!帰りの阪急神戸線は超満員でおしくらまんじゅう状態です。家内に駅まで迎えに来てもらいようやく帰宅しました!・・・


今朝は4時30分に起床して大阪中央卸売市場に行ってきました。昨日の風と地震の影響で魚の入荷は少なく「しらす」がここにきてようやく獲れだしたようで大量に入荷、さごしも時期が遅れて大量に入荷、旬のハモにツバスが入荷して来ていました!例年に比べ海温が低く1ヶ月遅れで入荷して来ている様子です。おそらく7月になると一気に気温が上がり、漁獲量が増えるように思います。魚だけでなく農作物も収穫量が上向くと思います。実際に鶏の成長も早くキロ単価が減少、・・・鮮魚大手の利州の上田副社長から米子魚市場さんの紹介の御礼を言われ、ツバスとさごしと鰹の提案をいただきました!
次に塩干大手の㈱三恒三上社長を訪ねると、淡路島や湯浅なとからしらすが大漁に入荷していました!中でも紹介させていただいた湯浅のまるとも海産の「踊り釜揚げしらす」は人気が高いと仰ってました!そして美味しそうな「北海道産のホッケの開き」が入荷、「沼津の鯵の開き」美味しそうです!三上社長に「西京焼き食べ比べセット」や「たらこ訳アリお買い得品」など企画をお願いして、オフィスに戻ると地震の余震がありビビりました!


本日の試食は早くも年越し蕎麦の試食を先日から行っており、今販売中で好評な「新茶蕎麦」を暖かく食べる用につゆを替えてもらいました!出雲特有の濃厚で甘いつゆが美味しいです!国産そば粉100%に国産緑茶を練り込んだ「出雲たかはしの蕎麦」です。いやー旨い!中々美味しい蕎麦が売っていない中、本物を久々に食べた感じです。


そして同じ出雲の渡邊水産さんから希少な「白いかの一夜干し」が焼かれて試食に上りました!柔らかくて美味しい!だけど1枚980円と高い!・・・3枚で2,800円で売るか?悩みます!


福岡博多の華味鳥さんから料理長が作った親子丼の具が送られ来ました。だしがしっかり効いて美味しいのですが、鶏肉が少し匂います!僕は、正直これだったら、わんまいるオリジナルの宮崎地鶏専門店「車」元専務監修の親子丼の具の方が美味しいと思いました!


そして九州のもち米を使った本物の笹に巻かれたお赤飯と鶏ごぼうと栗と角煮の4種類のおこわが福岡県宮若市のアルファーさんから届きました!笹の匂いがおこわに移り独特な味がします!少し薬臭いようにも感じますがこれが売りなのでしょう!笹は殺菌作用が強く高血圧予防やコレステロール上昇を抑制胃腸や腎臓の働きを改善糖尿病予防、貧血疲労改善、口臭・体臭予防に繋がります。いわゆるハーブにあたります。薬膳に多く使われています。夏バテ解消、秋から冬への変わり目など、気温の変化する時期などにお召し上がり下さい。


先月訪問した山形県庄内の酒田漁港の新栄水産様より、いかめしが届きました!正直言ってこれまでたべた冷凍のいかめしの中で一番美味しいです。酒田漁港と言えば石川県能登や北海道函館、稚内に次ぐするめいかの産地です。全国的にするめいかが獲れない中で大きなするめいかを使用した地元庄内酒田のもち米をしようしたいかめしは最高!・・・


最後に明石蛸の使った明石焼きと玉子焼の食べ比べをしました!玉子やさんが作った明石焼き、明石焼きさんが作った玉子焼きです。なんかようわからん名前ですが、明石でもたこ焼きの事を玉子焼きと呼ぶ方が多いように思います。玉子焼きやさんの明石焼きはたまごやきですよ!いやー
美味しい。明石焼きさんの玉子焼きも地元で食べるのとほぼ同じ食味と食感です。だしで食べるより濃厚ソースに七味をかけて食べるのをお奨めします。どちらも美味しかったので食べ比べセットでの購入をお奨め!・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です