昨日中央市場で品定めした、はがつおを塩焼きと煮付けにして試食してみました!・・・

2018年6月20日(水)今日は昨日仕入れに行った、大阪市中央卸売市場の鮮魚仲買卸大手 利州株式会社上田副社長から提案いただいた、はがつおを川向かいの吉フーズさんで塩焼きと煮付けにしてもらい試食しました!血合いが多くてイマイチです…鮮魚の取り扱いは難しく、試食の際は良くても次入荷する魚が良いか?保証はなく、天候に大きく左右され、暫く水揚げが無い可能性もあります。養殖も10匹や20匹なら問題はありませんが、ある程度の量が必要な場合は、育てる前から契約して欲しいと言われますし、本当に食材の調達が大変です。


2品目は大好評いただいている島根県邑南町(おうなんちょう)の石見ポークでチンジャオロースを作っていただきました!いやー無茶苦茶美味しいです。ところがセットへの起用は無理で、理由を聞くと豚肉の細切りを大量に必要なんですが、どこに頼んでも断られたそうです。量が量だけにスライスやハンバーグや肉団子のようにミンチにする機械はあるのですが、細切りする機械は皆さん持ってないようです。


3品目大根と人参とえのきと豆苗のお浸しは、だしが薄かったので増やすようにお願いし、食材と水分割合がおかしいと思い測ると50gと30gと乖離が多過ぎるので厳重に注意するように指示しました!故意にしてなくてもお金を払ったお客様にするとお浸しのだしが多くて具の量が少なければ
納得されません!重要な事です。・・・


昨日は公正取引委員会から製造委託している先の名簿を全て報告するようにと連絡が入りました!・・味や品質に関して厳しい事を製造委託をお願いしている企業様には言いますが、すべてはレベルを上げてお客様に満足してもらい、そのことでお互いの業績を上げる事に繋がると思い、取り組んでいます。まだまだ日本の中小零細の食品製造業者は品質管理においてのレベルが低いと言われています。業績を上げ、従業員の雇用の維持確保も含めてしっかりやって行かなければならないと品質向上と安定に取り組んでいます。・・・ご理解とご協力、および応援の程宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です