宮崎地鶏の骨付きモモ肉の炭火焼は初めてです!見た目はグロテクスですが味は美味しい!・・・

2018年6月5日(火)昨夜は仕事の帰りに通販事業部サポートセンター長のソフトクリームより鼻の方が大きい石原君を誘い飲みに行きました!・・旨い焼き鳥をと思いホワイティー梅田を通っているといつも長蛇の列の居酒屋「やまと」さんの前に人が並んでいません!こんなことあるんや!・・石原君に是非入りましょうと言われ二人で店内へ。。。僕は一度だけ来たことがあり25坪ほどの真四角の店ですが、厨房を挟んだ少し高めのカウンターだけのお店です。レトロな大衆酒場のイメージで、ライトを上手く使った演出がしてあります。檜を使用したどっしりとした味わいあるカウンターは凄く落ち着きます。このお店の店舗設計は長い付き合いの横井先生です。作る時間のかかる名物のだし巻きと明石焼きを先に注文して、刺身の5点盛りは新鮮で上物のネタは安い!・・・唐揚げも美味しく、寿司まで揃うメニューの充実さとリーズナブルで美味しいが繁盛している理由のようです。・・・


今日の試食は宮崎県日南市の県内の鶏肉を地元で加工調理販売されているオー・エヌフーズ様にクリスマス向けの地元日南鶏の骨付きローストチキン230gと宮崎地鶏の妻地鶏骨付きもも肉の炭火焼き400gをを特別に作っていただきました!・・・ローストチキンはもっと焦げ目を付けて甘たれもしっかり塗って欲しいとお願いしました!宮崎地鶏の炭火焼に関しては、見た目は墨の色で黒ずんでいますがこの味が美味しく何とも言えません!ナイフでカットして食べるとかなり美味しいです。食べ応え十分で二人でも丁度良いぐらいです。元祖宮崎の地鶏専門店「車」の全国展開に協力をさせていただき、NHKさんの取材では、現地の養鶏場までは行きましたが、宮崎地鶏の骨付きもも肉を炭焼きにしたのは初めて見ました!・・・


クリスマスにいかがでしょうか?・・・元札幌パークホテルの島料理長が率いる惣菜や中食を製造卸している札幌中一さんから9品提案いただきました!北海道コーンポタージュスープをは凄く濃厚でパークホテルのレシピを再現されています。おそらく20年前程のレシピと思うぐらい濃厚です。1割程ミルクで引き延ばした方が食べ易いと思いました。秋鮭のホイル焼きは先にオーブンで焼いてから野菜とバターを添えて蒸し焼きにするか、オーブン70%スチーム30%の掛け合わせで蒸し焼きにするか。野菜とバターはホイルに包む際に加えてレンジ加熱して食べ頃の食感になるようにする等工夫が必要です。濃厚で辛みが好まれるのでバターの量とペッパーの量を2倍に増やすようにする事が美味しさの秘訣だと思いました!惣菜としては難しい料理ですが、自宅でホテルやレストランの味が手軽に楽しめるのは子供が小さかったり単身世帯などの高級飲食店に行きにくい人達にとってはこの上ない惣菜と思います。鱈のホイル焼きも同様です。帆立貝に入った蒸し焼きはこのサイズでは話になりません!・・・大きな貝殻に変更し中身は貝柱に野菜を加えてバターにマヨネーズを加える事で焦げ目が付きやすく旨味と酸味が出て美味しいと思います。
ニセコのじゃがパターもバターの使用が少ないです。帆立と牡蠣のアヒージョは牡蠣と帆立を別々に分けてい帆立を3分の2に減らしてオイルの加熱を半分の時間に抑えて塩を2倍ガーリックを3倍に増やせばもっとアヒージョらしくなると思いました!かき揚は焦げており試食するレベルではなく帆立貝の炊込みご飯の素は値段が高過ぎると思いました。・・・


フレンチやイタリアン、メキシコ料理等ホテルの味をご家庭にシリーズのメニューを美味しさにこだわり作っていただければと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です