根室のじゃが芋・石巻の鮭寿司・杉並の餃子・豊島区の中華・尾鷲の鮪煮・明石のチャンジャ・境港のするめいか

2018年5月30日(水)今日は鳥取県境港のご当地グルメ製造会社小倉水産さんの三代目の小倉大造専務が久しぶりに来社してくれました!・・・昨年鳥取県庁の紹介で米子と境港商工会議所さんが来社、米子&境港の県産品の販路拡大支援を頼まれ、米子漁港の卸売市場を大阪市中卸売市場に繋ぎ市場便の流通をスタートさせわんまいるおかずセットにも米子&境港の食材の使用を始めました。おかずセット以外にもメイタカレイや夢カサゴ始めとした地魚や日本一の水揚げの紅ずわいがにや白ネギにさつま芋など地元の食材を地元で地加工して欲しいとお願いさせていただきました。快く引き受けていただきましたのでお楽しみ下さい。


今日の試食は、芽室町農業協同組合様から「北海道芽室産焼きじゃがばたぁ(メークイン)と(マチルダ)が届きました!マチルダは酸味が強く美味しくないので取り扱いません。


三重県尾鷲市加藤市長からいただいたお土産の「金盛丸」さんの「まぐろの角煮」「極上まぐろの角煮」「まぐろのフレーク」を試食しました。恐らく化学調味料や合成着色料や保存料も使用していないと思う味付けです。むしろキハダの極上鮪よりおそらくビンチョウ鮪だと思う角煮の方が美味しく思いました。更に鮪のフレークはかなり美味しくてご飯に乗せれば無茶苦茶美味しいと思いました。又キノコ類と一緒に炊合せるとご飯のおかずに行けると思いましたので色々お願いしに来月訪問しようと思います!また三重県の尾鷲市は郷土料理の秋刀魚の押し寿司メーカーが多いのでこの鮪のフレークを作った米飯類など作れないか?と思いました。・・・


宮城県の東日本フーズさんから「宮城県産炙りさんま押し寿司」と「宮城県産銀鮭押し寿司」が届きました。
お酢がきつくなく食べ易くて美味しいです。特に銀鮭は肉厚で柔らかくて値打ちがありました。


先日お伺いした兵庫県明石中央市場の株式会社ひかり扇さんから大手コンビニでバカ売れしている「タラチャンジャ」が届きました。僕はチャンジャが好きではありませんが、現場を見させていただき試食してみたく送って貰いましたが、本場の韓国の方が作るチャンジャより、日本人向けですごく食べ易くて美味しかったです。この味なら売れると思うので、取り扱わせていただきたいと思います。白菜キムチも送っていただきましたが、浅漬けのように感じましたが美味しかったです。


マリンフードさんの「北海道ホットケーキ6枚入り」久しぶりに試食しましたが、1枚当たり100円と割安で美味しかったです。


鳥取県境港株式会社福栄さんから「漁師風いか醤油漬け(日本海産スルメイカ)と「いか漬けとろろ丼の具(日本海産スルメイカ)が届きました。いかの醤油漬けは味が濃いですが、山芋とろろを混ぜて食べる方は美味しく、ご飯にかけてもお奨めです。


東京杉並区の老舗飲茶製造会社隆峯さんにわんまいるオリジナルの「東京にんにく餃子」を作って貰っていて、今回は改良版が届きました。皮を薄くし、具の握り方を緩めるように対応いただきました。かなり食感が改善されており、皮を薄くすることでタレののりが良くなり、口の中での味わいが凄く良くなりました!下にトレイを敷いて6個×2列に並べて12個で480円で販売できるように交渉するように指示しました!


最後に陳健一さんから独立された菰田欣也シェフ監修の「ずわいがに入海老のチリソース」と「蟹黄魚翅(シェーファンユイツー)」をいただきました!どちらも大変上品な味でさすが三越さんの売れ筋商品だけあるなぁ!と思いました。・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です