わざわざ山形県から新任の挨拶に来社いただきました・・・辛みそラーメンを試食。

2018年4月25日(水)今日は山形県から県庁の農林水産部6次産業推進課の木内課長補佐さんと高石主査さんが新任のご挨拶として、クラスター協会の清野さんとご一緒に来社されました。昨年10月に流通経済研究所さんからのご紹介で山形県へお伺いした際に、県内の事業者様をご紹介いただきました。更に展示会にも招待していただき、現在三奥屋様、玉谷製麺様、米沢牛黄木様、酒井製麺様、最上まいたけ様の5社18品を取扱わせていただいております。中でも宇津沢産の南瓜のコロッケや辛みそラーメン米沢牛のハンバーグは人気で、これから夏場にかけて掲載する山形山菜蕎麦や牛肉みぞれ蕎麦、秋から売り出す予定の芋煮は、多くのお客様に喜んでいただけると思っています。ランチがてらに試食もご一緒していただきました。来月は山形県にお伺いさせていただく予定です。


本日の試食は兵庫県多可町のアクティブフィールドさんから、ガーリックチキンとガーリックポークの試食が届きましたが、ガーリックだしで煮込んだ「煮豚」「煮鶏」でイメージしていた焼き物でありません。「煮豚」であればガーリックではなく醤油ベースのだしでじっくりと煮る必要があります。鶏も手羽元や手羽先が一般的に使用されており片栗を混ぜてとろみをつけています。これにアクセントをつける為にガーリックを加えるのは解ります。ガーリックではなく山椒の方が合うと思います。


吉フーズさんの石見ポークのゴーヤチャンプルーは美味しかったですが、ゴーヤのスライスを3分の1に薄くカットするようにお願いしました。


富山県の三和製玉さんの刻んだ人参と青葱が入った玉子焼きが届きましたが、少し甘くて、先日試食した何も入っていないだし巻きの方がはるかに美味しかったです。


鳥取県米子市の地方卸売市場㈱米子魚市場さんから大阪市中央市場を紹介して市場便を使った入荷が始まりましたので、早速米子漁港で水揚されたエテカレイとハマチを仲買卸で一次加工もされている利州さんで洗浄カットして、焼き専門業者のカネスイの職人さんに焼いて貰いました。時季外れのハマチですが脂も乗ってかなり美味しいです。
メイタカレイも水揚されているようなので、一匹丸々煮付けて貰おうと思っています。
最近では漁獲が減って殆ど売場では見かけなくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です