堀田の試食歳時記 vol.69

昨日の試食は、本格的な冬場のシーズンを迎え、旬の「かに」を使った料理ということで先日から試食しているのですが、カニの味が全くしなかったり、クリームが美味しく無かったりと苦戦しています。
本日も5品バイヤーから提案いただきました。
本日はどれもしっかり揚がっていて意外と難しいクリームコロッケなのですが、さすがに阪神フードさんだけあって揚げ方には問題ありません。1品目2品目某メーカーのはカニの風味が全くしません。

image

そしてパスタグラタンでも人気の広島ヤヨイ食品さんの国産紅ずわいがに、たらばがに、境港産紅ずわいがにと順番に試食して行きました。
最後に食べた境港産紅ずわいがには風味食味濃厚なクリームの味で他のとは比べ物になりませんでした!本当に美味しかったです!!
続いては、京都桂茶屋さんにお願いしたカニ身を使った湯葉です。湯葉が多くかに身が少なかったので多少値段が高くなっても湯葉を減らして、かに身を多くするようにお願いしました。

image

そして待ちに待った桂茶屋特製の和ポタージュスープが完成して来ました!見るからに和タイプのポタージュでおいしそうです。

まず、かぼちゃからいただくと濃厚でかぼちゃの甘い食味が感じられてこれまで味わったことが無い和タイプのポタージュスープでした。

image

そしてコーンは酒粕が少し入っていてこれも初めての経験です。冷たく冷やして飲むと凄く美味しいと思いました。

image

そして京都の京食さんから、これまた待ちに待った京の豆腐を使った、肉豆腐をいただきました。脂身が無いヘルシーな赤身の肉と弾力のあるフワフワの豆腐が自然の出汁が染込みこれは美味しい!・・・・・

image

大阪矢田健商店さんからの鶏そぼろ飯も生姜が良く効いた出汁が美味しくて思わず玉子そぼろも半分敷くことで鶏そぼろの辛さと玉子の甘さが交わってより一層美味しくなると思いました。

最後、節分に掲載予定のサラダ巻きをいただき、本日の試食終了!

本日のピカイチは・・・・・・境港産の紅ずわいカニのクリームコロッケに決定!
まぁ一度食べてみてください!上手に揚がっています。