堀田の試食歳時記 vol.68(台湾編)

今週は7日火曜日から10日金曜日まで3泊4日で台湾へわんまいるのこだわり冷凍惣菜を伊藤忠商事様のご協力のもと、売り込みに行って来ました。
7日は午後6時に着きましたのでそのまま台北市内竹森地区のホテルへ直行、近くにある評判の台湾料理の店に。
8日は日本領事館によって沼田大使と伊藤忠メンバーとで大使の部屋で記念撮影後、台北市駅前の台湾伊藤忠推薦の四川料理店で昼食をいただきました。

image

初日夜食べた竹森の地元で人気の大衆台湾料理店「うめこ」で、台湾料理も北京料理と同じくオイスターソースを使わず薄味で食材を味を楽しむよう、強火でさっと料理しているのが特長だそうです。魚も煮付にするよう頼んでみましたが、おそらく砂糖は一切使ってなく、みりんも殆ど使ってないような味付けで、その分、紹興酒を使って煮ているように感じました。

image

image

image

image

image

image

二日目に食べた四川料理も台湾風にアレンジされていて、食材は四川メニューを出すが、味付けは台湾料理でした。せっかくの四川料理が食べられる!と思いきや期待はずれでした!・・・・・

image

image

(【編】台湾風玉子焼きらしいです。 見かけより全然美味しいらしいです・・笑)                      ↓image

image

二日目の夜は台湾の名所、林地区の商店街の屋台で名物のかき氷をいただきました。メニューに練乳と書かれていたのですが、出てきたら、本当に練乳を凍らしたものをかき氷にしておりそれにフルーツをトッピング、中にはチョコレートを凍らしてかき氷にと、ビックリしました。

台湾の皆さんはとろみのものや甘いものが大好きのようです。

image

3日目は、日通さんが経営している宅配便会社「宅配通」の幹部の皆さんと連携して台湾において御用聞き宅配サービスが出来ないか?と意見交換した際の記念撮影です。

image

台湾の皆さん大阪人以上にニコニコと親切でビックリしました。中心街や百貨店など見学しましたが、ともかくお寿司を始めうどんにたこ焼き、大阪焼き(お好み焼き)ホットケーキ、卵焼きなど日本食が凄く人気で、ハンバーグが和食という認識はありませんでたが、そう言われればカレー同様日本人が考えた料理なんですよね!

台湾には日系の方が凄く多く住まれているので領事館の皆様も協力してくれるとのことでした。
伊藤忠商事の皆様有難うございました。
今後共よろしくお願いします!