堀田の試食歳時記 vol.66

昨日は、数ヶ月前から、レンジでチンして美味しい焼きたての餃子を探しておりましたがようやく見つかったと言うことで試食させていただきました。
これまでも何度も試食したのですが、口に合うものが無くて・・・今回はどうかなぁ?と思ってレンジで解凍されたものを見ると、どちらも写真の通り、焼き目も香ばしく、パリッとしてまず見た目はOK!
では早速、食べることに。食感はどちらも見た目通りで良い、しかし片一方は少し豚肉の味が臭く感じました、もう片方の某メーカーさんの品はとても美味しく僕の大好きな味で、王将もそうですがコレが餃子と思う味を感じることが出来ました。これなら1人前220円で販売できるということです。
ちょっとビールのつまみが欲しいなぁ?もう一品何か欲しいなぁ?お弁当のおかずに?とレンジでチンするたげの簡単調理の餃子です。

image

10月に入り気温も下がり、昨日の夜なんかは寒く感じました。わんまいる本部では冬場の料理の開発に各バイヤーさん必死です。早く作ってしまわないと、この業界は11月から一斉にお節料理に追われ、どこも大変になります。

京都の桂茶屋さんにお願いしていた「ふろふき大根」が届きました。さすが京都産の大根を使い白だしを使い薄口に上品に炊けていますね!気温がもう少し下がって来てからの大根はさらに美味しくなります。熱燗で一杯は値打ちありますよ!・・・

京のふろふき大根を京の酒で味わう、風情があっていいですね・・・・・

創業85年麺一筋の阪神百貨店にもお店を構える丸古製麺さんから冬限定の鴨南蛮(蕎麦)が届きました。何と鴨を使うことで蕎麦のだしがスープに変身したかのように濃厚な味になります。
これは美味しい!七味をたっぷりかけて・・・・
今年の年越しは鴨南蛮にしようかなぁ?

そしてこの冬に是非召し上がって頂きたいのが奈良県では知らない人がいない「平宗」さんにお願いして「炙り帆立貝の甘たれちらし寿司」を作ってもらいました。さすがリッツ・カールトンでも修行を積まれたご子息でもある総料理長の腕前にはいつも関心させられます。同じ試食でもご馳走様です!といいたくなります。是非ご賞味下さいね!・・・・

image

そして、クリスマスに是非というのが国産牛肉のステーキです。塩と胡椒の加減を少し増やしていただくと、ビックリするように味も食感も変わりました。料理と言うのは本当に不思議なものです。ほんの少々手を加えるだけで、こんなにも変わるのか?・・・・・・

image

最後に銀座ローマイヤーさんの海老グラタンとチーズグラタンをいただきました。濃厚な味はしませんが大変食べやすくてランチにはレンジで簡単に出来るのでちょうど良いと思いました。