堀田の試食歳時記 vol.67

昨日の試食は、多くのブロガーさんからも絶賛いただいております旬の手作り健幸ディナーメニューです。
筑前煮も鶏のささみを入れた事によって鶏肉の味が出てより一層美味しくなりました。島根県浜田漁港水揚げ天然ぶりと大根の煮付け、脂が乗っていました。

image

気温が下がるともっと美味しくなり熱燗が欲しくなりますね!
ニラと卵とじは素朴な料理ですが、大変美味しかったです。まさに今が旬のじゃがいもにミンチ肉を煮た旨煮は上手に作られているなぁ!と関心する出来栄えです。尋ねると創業当初からのメニューだそうです。

image

image

帆立貝と白菜の煮物、メンチカツ、小エビの空揚げ、きのこのマリネ、中華春雨、きゅうりと根野菜のごま和え牛肉と野菜のオイスター炒めなど12種類をいただきました。
何と言ってもお店の人気メニューは年季があるだけに美味しいです。・・・・服部恒直営店『はっぴーでりか』の人気メニュー総特集!やって欲しいなぁ?と思いました。

image

さぁ、そして楽しみにしていたお米・食味分析鑑定士コンクール国際大会6年以上連続受賞されて殿堂入りされている全国でわずか7名の生産者のうち今回は滋賀県長浜市環境保全地区錦織町の寺澤義弘氏作 特別栽培、標高100m、『ひのひかり』と『ひとめぼれ』を掛け合わせた新品種『みずかがみ』。小粒でつや粘りもよく冷めても美味しいお米です。今後、滋賀県を代表するお米として育てられるお米だそうです。

image

そして高知県でも田舎に位置する長岡郡本山町の岡田信男氏作、特別栽培、標高約400m、吉野川源流地域で育てられた、話題の新品種、土佐天空の郷『にこまる』、平成24年度新品種全国食味ランキング1位に選ばれました。
山間棚田で作られた、周りには住宅もない天水田、ミネラル豊富なお米です。また岡田信男氏は過去受賞暦14回と断トツ、高知の棚田水田を承継されていっています。

image

いやー、それにしてもお米も色々こだわりの生産者が存在しているものですね!

偶然ですが、本日のスイーツは全国でも有名になった山形県のご当地米「つや姫」で作った生地のロールケーキです。いちごミルクと生チョコレートを巻いたケーキ、生チョコレートのロールケーキは初めて食べました。コクがあって絶品の美味しさです。

image

image

最後に年間8万個売れる京都和菓子吉祥庵さんの自家製ミルク金時餡の焼き饅頭です、ミルク味が口の中で広がる不思議な和菓子でした。珍しい味なのでお土産に喜ばれると思いました。

image

豆知識【天水田(てんすいでん)】

「天水田」とは、いわゆる「棚田・千枚田」の中でも雪どけ水や雨水、湧き水などを貯水して使用している水田、山間地の沢水を用水として使用している水田であり、生活排水・工場廃水が一切流れ込まない水田と位置付けました。

水田の選定にあたっては、
(1)良質米産地であること
(2)栽培にあたっては、慣行栽培よりも農薬の使用を減らしていること
(3)生産されている水田の標高が300m以下であること
(4)一定数(300トン以上)の生産数量が確保されること
(5)他の水田で収穫された米と仕分けが可能なこと
を基本とし、現地視察を行いました。

「天水田」の大きな特色は、従来の「産地・品種」といった考え方ではなく、水にこだわりを持ち、本来あるべき姿である「天と地の恵み」により育まれた米を商品化したいという思いが「水田(圃場)」の選定にまで至ったことです。
出典(感謝!) 山荘米屋さん http://www.sansoukomeya.com/original3.html