堀田の試食歳時記 vol.64

昨日の試食は、大阪浪速区の矢田健商店にお願いして、この冬の旬の企画として、北海道産の帆立貝を使った炊き込みご飯と、同じく北海道産のかぼちゃを使ったコロッケを作っていただきました。
レンジで解凍して、目の前で見た感じも美味しそう!コロッケなんかはホンマ揚げたてのような感じで、冷凍をレンジでチンしたようには見えません。
そして食べるとカリッとした食感で中はトロッと甘くてむちゃ美味しい!正直、かぼちゃの産地を聞いておりませんでしたので、この甘みは北海道産やろ?と尋ねるとそうです!と・・・・。
矢田健商店さんの揚げ物は常に新しい高級油を使用しているので油切れがよくて胸焼けもしません。何回も使った油を使うと油切れも悪く、胃腸の粘膜が弱くなった我々が食べると胸焼けがして後が大変です。
特に揚げ物はココを気にして調理をしていただいております。帆立貝も柔らかくて美味しいです。
外国産の冷凍の剥き身は、なんか薬品臭がするものも多いのですが、帆立貝のアノ独特な食感と味が味わえ美味しいです。ご飯もちょうど良い柔らかさに炊けていてダシも少し薄いぐらいで大変美味しかったです。
あまりの美味しさに完食してしまいました!

image

image