堀田の試食歳時記 vol.63

昨日は、北海道産 魚のすり身に玉ねぎ帆立貝を練りこみ、ふっくらと仕上がった弾力のある食感の帆立シュウマイをいただきました。

image

そして北海道のじゃがいもをベースにまろやかなホワイトソースとナチュラルチーズの帆立貝のグラタンとズワイガニのグラタンをいただきました。
あっさりとした味でとても食べ易く、量も少なくてお値段も370円とお昼少し食べるにはちょうど良いと思いました。

image

image

北海道の練乳を使ったプリンをいただきました。濃厚でまろやかな味はさすが北海道!!常温品なので冷蔵庫で冷やして食べてください。
贅沢に北海道の乳脂肪47%の濃厚な生クリームを使用、低温殺菌牛乳と厳選卵で作ったカスタードクリームをブレンドしてコーティングのチョコレートはカカオ豆とココアバターを使いクーベルチュールチョコレートを配合、タップリかかったエクレアは本当に美味しいかったです。
同じく生クリームが一杯詰まったシュークリームです!自家製カスタードクリームと生チョコの2種類でチョコレートの方は2010年モンドセレクション金賞を取った商品だそうです。甘すぎない生チョコクリームが一杯詰まっていました。

image

image

最後に、京都の手作りの老舗和菓子店木ノ下菓匠から、お餅は冷凍すると美味しくないからと言って白玉団子を二つ入った砂糖を控えめにして食べやすい団子入りぜんざいを作ってもらいました。冷凍なので食べたい時に湯煎解凍!作りたての美味しさを味わっていただけます。お好みで焼きたてのお餅を入れていただくと最高ではないでしょうか?
塩昆布と一緒に渋目のお茶で贅沢に楽しんでいただければと思いました。