堀田の試食歳時記 vol.62

昨日は29日(月)からお客様へお届けする旬の手作り健幸ディナー5食セットの現物を山脇商品本部長がセンターから抜き打ちで引き取って試食しました。ご覧の通り、肉じゃがのじゃが芋も大きくて新じゃがの食味が楽しめました。

image

このようにスーパーの濃い味付けの惣菜とは異なり、素材の味が楽しめるのも真空パックする際に味が染込むのであえて調味料を控え目にしている為です。第一回目の出荷とすれば、上出来だと思います。

料理は作りこめば作りこむ程、美味しくなって来ます。初出荷と言うこともあって、湯川管理栄養士、委託先の服部吉雄料理長、近藤先生そして私、堀田がタッグを組んでさらに良いものに昇華させていきます。

image

image

余談ですが、だし巻きが凄く美味しいと思っていたら、服部料理長からも“おかん”と俺しか だし巻きを巻ける料理人がいなくて、腱鞘炎になりそうです!と・・・・薄く丁寧に焼きながら巻くので冷凍して解凍しても美味しいのだそうです!

この薄さの卵焼きを巻くには最低10年掛かるそうです。・・・・

image

image

昨日は会社でランチに、自宅に帰ってディナーに健幸惣菜を食べさせていただきました。もう少しダシを利かせて欲しいと感じました。隠し味にお酢も良いそうです。