日本食育コミュニティ協会の食育・健康改善プランナー養成講座を受けました!

2017年7月25日(火)今日は、五穀豊漁を祈願しての「大阪天神祭り」です。弊社前の新御堂筋は15時から堂島~天満にかけて通行止めになったそうです。今日の試食は、既に秋のメニューが続々と届きました。早いものですね!
1品目は大阪西区惣菜専門店の服部さんから秋刀魚の塩焼きが届きました。頭も尾も骨も内臓もすべて取り除いて身だけを昆布水に漬けて薄塩をして美味しそうに焼かれています。いゃー美味しいです。僕が文句ばかり言うのが原因か?随分腕が上達してきたように思います。

2品目は野菜の量を増やしていただきいた3種キノコの肉団子甘酢あんかけです。野菜のカットが細いので野菜の増えた感がさほどしません。もっとカットを大きくし増やして欲しいと思います。

3品目の鶏そぼろのごぼうのキンピラは醤油の濃さが薄くなってだしが効いて美味しくなりました。

4品目は京都桂茶屋さんからは松茸の炊込みご飯と、松茸と生麩のにゅうめんです。冷凍なので保存料を使わないので保存料の苦みが全くしません。だしの旨味が凄く美味しいです。

焼き湯葉と鶏肉と冬瓜、それに万願寺唐辛子の炊合せは、いやぁ、これも鶏肉からのだしが鰹昆布のだしと交わって絶妙に美味しいです。焼き湯葉最高!

万願寺唐辛子とこんにゃくのピリ辛炒めは、一味を少し加えるとさらに旨味が増すでしょう!

毎年人気の京都九条ネギ入り和風カレーうどんです、麺が太いので少し細い麺に変更して欲しいです。それに、ルーが少ないように思いました。味は美味しいですが、お彼岸を境に少し辛さを抑えるようにすることです。

大阪西成区矢田健商店さんから、カップのままレンジで簡単に食べられるきのこのミートスパゲティーが届きました。麺が細いので普通の麺に変えてもらうようにお願いしました。味は美味しいです。きのことバジルのスパゲティは、レンジで麺を焦げなくするために、あんをかけるようにお願いしました。最近すべてにおいてとろみがあるものが流行っていますし、秋からなのでちょうど良いです。

ワンタンスープも提案をいただききましたが、白菜を減らしてネギを加えるようにお願いしました。

大阪阿倍野区の廣岡精肉店さんの人気のコロッケを揚げていただきました。

肉屋さんのコロッケの割に肉がほとんど入っていません。ポテトコロッケと言った感じです。特別にお願いして作って貰った豚肉100%使用したメンチカツは肉汁がジュワー出て、すごく美味しかったのでメンチカツで行きます。

最後に、先週行って来た高知県室戸市いずま海産さんから、お土産品として販売されているレトルトの天然鰤のまぜご飯と鯖の味噌煮が届きましたので試食しました。

レトルトの味で、出来立てを急速冷却して真空パックした後、急速冷凍したものとは味が異なります。折角保存料を使わずに宗田鰹と味醂をベースのだしで作られているので、出来れば真空パック冷凍用として、別途作っていただければと思いました。
お昼からは日本食育コミュニティ協会の食育・健康改善プランナー講習会を石原代表自ら来ていただきき第一回目の講座を社員一同で受講しました。石原代表から一人も居眠りされる方がなく皆さん凄く熱心な姿勢で感心しましたと、お褒めの言葉をいただききました。

その後アサヒビールさんから、半期に一度の新商品の案内も含めたプレゼンテーションを受けました。特に印象に残ったのが、クリアアサヒの季節限定醸造の「秋の膳」と「吟醸」でした。

どちらもアルコール度6%と少し高めで飲みごたえあり、第三のビールも随分美味しくなったものです。ワインの試飲では、カベルネ・ソーヴィニヨン種が一番美味しく感じましたが、長年続いたワインブームも、昨年から前年比で下回っているとのこと。最近はウイスキーやジン、ウォッカが前年より売上が伸びていると聞きました。

その後、懇親会で北新地、船大工通りのはずれにある「雅しゅとうとう」に連れて行っていただきました。料理の〆に出てくる土鍋で炊いた銀シャリ玉子がけご飯が美味しいとのこと。和食懐石料理のお店ですが、べったらとゆり根ペーストを最中の皮で挟んだ逸品は初めて食べましたが、口の中で見事に甘く和食の味覚に仕上がっていました。正直なところ、一見豪勢な店の作りから、料理はさほど大したことがないと思っていましたが、すべての料理に工夫がなされており、味も美味しく久しぶりに感動しました。食育とは、美味しく、味わって、楽しく食べてこそ身に付き、健康で暮らせるとのこと。いゃー、本当にご馳走様です。帰りぎわ、レジの横に10周年記念としてお花がアサヒビールの平野社長から届いていました。激戦区の北新地で10年営業されているとは大したものです!

わんまいるの公式Facebookにいいね!をお願いします。