北海道産のさつまいもを初めて食べましたが凄く美味しいです!

2017年7月26日(水)今日は、北海道小樽市の飲茶をメインに販売されている「小樽ぼんき」さんから、地元のブランドポークひこま豚100%の焼売と、いかをブレンドした焼売、蟹をブレンドした焼売、四元豚焼売と4種類を食べました。シーフードと豚肉は合わないと思いました。お店で一番人気の小樽ポークひこま豚の焼売が一番美味しかったです。

小龍包のような形の小樽餃子は焼きよりスープにした方が美味しいと思いました。

北海道の食材にこだわった行者にんにく饅頭、美味しいです。

鱈と太刀魚と糸よりのすり身に、地元のたこと玉ねぎを練り込んで揚げた、たこざんぎも美味しかったです。どれも入り数が多いので、お買い求め易い個数にして販売させていただきたいと思いました。

同じく北海道のニチロ畜産様から、北海道産牛肉もものローストビーフが届きました。もも肉なので仕方がないかもしれませんが僕らの年代が食べるには少し高く、パサパサで歯の隙間に詰まって食べにくいです。

 

同じく北海道の函館から近い厚沢部町の芋料理専門店ガドフーズさんから地元産のさつまいも黄金千貫を使った揚げ芋ようかんです。揚げたような感じはなくスイートポテトのように美味しいです。名前を変えてスイーツとして販売したらよく売れると思いました。そして最後に北海道とは間反対の鹿児島県種ケ島の名産安納芋の石蔵貯蔵の炭焼きを提案頂きました。中はご覧の通り柔らかくて甘い安納芋です。

これはこれで美味しいですが僕は先ほどの厚沢部町産のスィートポテトの方が
美味しかったです。・・・

わんまいるの公式Facebookにいいね!をお願いします。