まわりはカリカリ、中はトロトロ、だしがジュワーと、冷たいだしで食べると丁度良くうまい!

2017年7月2日(日)今日は、池の水を替える時、「蚊が一発でいなくなる!」と書かれた小さな入れ物に入った殺虫剤を巻き、蚊を追い払いながら水を替えたところ、途中で鯉が暴れ出し、あっ?と思った時にはもうすでに遅しで、12年前に夜店ですくってきた金魚はお腹を返し、鯉の様子もおかしい。すぐにまた水を入れ替えましたが、どうなるのか?不安でした。ようやく少し様子が落ち着いてきたので、月に一度の生まれ故郷の散髪屋さんに向かいました。
その後、本店サイトページ編集の絵コンテを考えに会社へ。

途中、オフィスの近くにある、千日前に本店があり、いつも行列ができている「たこ八」ホワイティー梅田店に。まだ11時過ぎなので、並んでおらず初めて入りました。

カウンターだけで、お水を入れたビッチャーが置かれて、気を遣わずにすむセルフスタイルのお店です。外から見ているだけでは、ビールを注文しなければ悪いかなぁ?と思い、これまで一度も入りませんでしたが、全くそんな気配はありませんでした。

しかも日曜日の11時と言うこともあって、年配の方ばかり。タコ焼き、お好み焼き、焼きそば、ネギ焼き、イカ焼き、5種類の「大阪粉もんメニュー」だけです。タコ焼きとお好み焼き半分のセットを注文。タコ焼きは冷たいだしも付いて出てきました。ソース・マヨネーズ・一味・鰹節・青のりはお好みで自分でかけるように置かれています。熱いのが苦手、カロリーが気になる方にはだしがおすすめです。

一通り試食してみました。少し大きめのサイズで回りがカリカリで中がトロトロ。ジュワーとだしが出てきます、これはかなりの絶品!お好み焼きはキャベツが少し大きめのみじん切りで歯ごたえバッチリ!豚バラ肉が他店よりみ分厚く焦がして焼いているので脂がジュワーと感じます。
たかがタコ焼き、お好み焼き、されど・・・工夫されていました。さすが行列の絶えない店の味は違いました。・・・スゲェ!

 

わんまいるの公式Facebookにいいね!をお願いします。