北海道からぞくぞくと試食が・・・いゃどれも工夫を凝らしたご当地グルメばかりで美味しいです。

2017年6月28日(水)今日も北海道から試食が届きました。
函館から越冬熟成男爵芋と函館の牛乳を使ったポテトグラタンです。
なんと1個130円ぐらいでお届けできます。レンジで簡単に食べられるのでワインの肴によく合いそうです。クラッカーと一緒に食べても美味しいと思いました。

函館より少し南で厚沢部町という地で育ったメークインで、大きく成長しない地元で「野良芋」と呼ばれる、十分食べられるのに捨てられてしまう小芋を熟成させて糖度を上げて蒸し後、油で揚げた「揚げ芋」も試食させていただきました。油で揚げた単純なじゃがいもなのに、甘くて凄く美味しいです。マヨネーズを付けたり、塩をつけたり、ケチャップでも美味しいと思いました。レンジで簡単に食べられるので、おやつにも、ビールやワインなどのお酒の肴にもおすすめです。

網走から少し北に位置する美幌町では、商工会が主体となって町おこしをしています。地元の高校生や障害者と一緒にご当地グルメの開発に取り組んで、地元豚肉を使ったジンギスカンやパスタやトマトソース等を開発されています。ジンギスカンの豚肉は脂身も少なくてとても柔らかくて、特製のたれも凄く美味しいです。これに野菜を加えてフライパンで炒めれば更に美味しくなるでしょう!100g当たり260円で、特製のたれで漬け込んでいるのにお値打ち価格です。是非皆様も美幌町の村おこしにご協力をお願いします。

盆明けから売り出す、旬の手作り高級仕出し弁当の茸の炊込みご飯を再試食しました。ご飯がべたついているので改良が必要です。 たぶん急速に冷やし過ぎと思うので15度で止めて急速冷凍するようにと伝えました。

わんまいるの公式Facebookにいいね!をお願いします。