今日も18品、試食をしっかりいただきました!・・・

2017年3月27日(月)今日は大阪西区で創業70年の入札の味に厳しい大相撲大阪場所にも仕出し弁当を納品されている惣菜仕出し専門店㈱服部恒さんより5月のセットメニューの試食が届きました。先日本場(大阪中央卸売市場)で仕入れた大分産の赤カマスの一夜干し開き、結構身が厚くて美味しいです。

こんな立派な「赤かますの一夜干し」がセットに使用できるとは有り難い話です。

同じく「北海道産サーモンフライ」全く臭くなく柔らかい身で美味しいです。丁度手ごろなサイズの「豆鯵の南蛮漬け」も焼いてから唐揚げにしているの?と間違うほど香ばしく揚っており、繊細な切り方の玉ねぎと甘酢はとても美味しいです。大阪泉州名産「水茄子の夏野菜カレー」もサルサソースが入って美味しいです。主菜4食、どれも初夏にふさわしいメニューばかりでした。

副菜に大根を塩揉みして程よい食感を残ししらすと甘酢で和えています、スナップエンドウも甘くない酢味噌で和えています。わかめと胡瓜と油揚げの酢味噌和えと酢を使った副菜を三品試食しましたがどれも美味しく食欲をそそり疲れを癒してくれる前菜です。さすが服部恒さん、感動しました。・・・

お次は明日お伺いする淡路島唯一のブランドポークで作ったハンバーグを試食しました。見た瞬間これどこで焼いたのか?と思い尋ねると外注で作り焼いておられるとの事、淡路ビーフ55%と淡路ポーク45%の配合、繋ぎも結構多く肉の使用割合を確認したいです。最近は豚肉に多く含まれているオレイン酸が認知症予防に効果があるなどメディアで紹介されトレンドになりつつあるので豚肉の使用割合を増やすか、豚肉100%にして繋ぎは卵だけにして淡路玉ねぎとだけで作られた方が肉汁も味わえ本来の淡路ポークの良さが味わえると思いました。・・・

大阪西成区の矢田健商店さんから夏の焼きビーフン蛸と平いんげん使用を試食しましたが原因不明離水が出て美味しくなかったです。桜エビのかき揚げ丼は天ぷらとご飯の間にセロハンをひく事によってかき揚げのべたつきが抑えられて美味しかったです、レンジで手軽に天丼が380円で食べられるのは嬉しいです。同じく紙箱に入れ替えて海老天丼を試食しました、思っている通り、長方形の箱に変えたことによって海老の見栄えが良くなって美味しそうに感じました。手作りの厚切りベーコンとコーンのグラタンも凄く濃厚な味で美味しいかったです。

大好評いただいていますホットサンドのツナにコーンを半々の配合で加えました。コーンを加えることで食感が凄く良くなりました。同じく玉ねぎ人参ピーマンを加えたひき肉のカレーの具を挟んだホットサンドは抜群の味でした。オリーブ油をかけたバータートーストは美味しいですが販売するとなると安く提供出来ても220円が限界なので売れるか?どうかが心配です。

ちくわの天ぷらはカラッと揚がっていてビールの肴に最適に思いました粉末の一味唐辛子を少しふって食べるとピリッとしてより美味しくなると思います。海老の天ぷらはサイズが小さいのでダメ、大阪名産がっちょの唐揚げは素揚げではなく唐揚の衣を付けて170度3分程度で揚げていただくとカラッと揚がりこれまたビールの肴には最高、夏の風物詩が味わっていただけると思いました。
夏の唐揚げバラエティーセットやご当地ハンバーグセットなど色んなセット販売も行いたいと思いました。・・・