千房さんからわんまいるオリジナルと提案いただいたお好み焼きに使われているいかが中国産だった!

2017年1月24日(火)お好み焼きの千房さんからわんまいるオリジナルとして手焼きのお好み焼き、海老・いかミックスの提案をいただきました、キャベツは国産ですがいかがするめいかではないので原料表記を確認すると中国産でした。わんまいるオリジナル品は野菜は国産肉魚も極力国産を使用するよう推奨しています。焼きそばや好み焼きにはするめいかを使用するようにやかましく言っています。このサイズ200gで580円とは値段も高いと思いました。

千房さんが通販で販売している鹿児島産黒豚のお好み焼きも一緒に提案いただきました、サイズも220g540円と今回オリジナルとして提案いただいた商品より、量も多く値段も安いです。地産地消日本の自給率のアップを推奨している弊社としては鹿児島県の黒豚と国産キャベツのお好み焼きを優先して取扱いです。日本人が日本のものを消費する当たり前の事を推奨します。同じく焼きそばも提案いただきましたかいかはするめいかでなく中国産でした。残念!

兵庫県淡路島洲本サービスエリアでも人気の高い、淡路島牛乳の匠牛乳と北阪養鶏場朝取り卵、徳島産の鳴門金時にフランスの最高級KIRIのクリームチーズをタルト生地に乗せて焼き上げた「ベイクドチーズ鳴門金時タルト」を提案いただきました。

前回お伺いして試食させていただいたより少し焼が強いようで、しなやかな口当たりが無くなっています。同じく沖縄県産の黒糖を加えた生クリームを巻き付けた「淡路島ロールケーキ黒糖」はクリームはとても柔らかくて美味しいですのですが生地とのバランスに違和感を感じました。

同じく鳴門産のオレンジのジャムと北坂養鶏場の卵を使った生地にブランディーを含ませたケーキはしっとりして美味しかったです。

いずれもこの三品とも冷凍ですが保存期間が短くて取り扱いが出来ないのが残念です。