試食のグルメ  vol.370

2016年10月30日(日)今日は、千葉に居ている娘から頼まれ、寒くなって来たから、孫に着せるスリーパー(かぶりもの)を阪急百貨店へ買いに行きました。
今日はランチを何にしようか?と・・・そうそう久しぶりに高校時代に良く行っていた、阪急電車高架下のグルメ通り「かっぱ横丁」のカウンターしゃぶしゃぶに行こうと思いつき、スマホで検索するとお店は健在しています。急に冷え込んだせいか店は満席です、席に座ると40年前にも頼んだ牛&豚肉セット、今では値段が上がり1880円は少し高いと思いました。僕は胡麻タレが苦手ですがこの店の胡麻ダレは格別です!是非一度お召し上がり下さい!

・・・・それから業績が厳しい百貨店業界で一人勝ちの「阪急百貨店梅田本店」地下二階の生鮮売り場を観測すると、今が旬の丹波栗、高知県産の四方竹、かぷらに春菊。

鮮魚はさわらに鰤、カマス、天然真鯛、舌平目、とらふぐ、鱈、秋鮭、山陰産の赤カレイが入荷、正に収獲の秋を感じました。わんまいるでも既にかますの一夜干、天然真鯛の煮付け、塩焼き、知床産の秋鮭、エテカレイの一夜干、これからは鰤に鱈をメニューに使う予定です。

それから、先日岐阜県下呂の天領酒造上野田社長からお土産に戴いたワイングラスで飲んで美味しい最高金賞酒の味が忘れられず、日本酒売り場へ行き天領酒造を尋ねると品切れで入荷待ちとの事、下呂の隣の恵那市の岩村醸造さんが試飲会をやっていましたので、お奨めの「女城主」を買って帰りました。

自宅でおかずセット高知県産カマスの開きとほうれん草にじゃが芋の煮転がしに、セブンイレブンで買ったおでん、味がしゅんでなくて、出汁も美味しくありません、女城主をバカラのロックグラスで戴きましたが結構な辛口なのでおでんには合いません!新鮮なカンパチやヒラマサ、剣先いか、赤貝など山葵をしっかり利かせた刺身と良く合うと思いました、今日でも買って帰ろうかなぁ?・・・・だけど冬は熱燗がいいですね!