試食のグルメ  vol.371

2016年10月31日(月)本日の試食は、服部さんから、見る限り美味しくなさそうな色のおせち料理に使う、伊達巻、紅白の蒲鉾が届きました。食べるとやはり美味しくありません。子蛸の旨煮は、炊き直されて随分美味しくなりました、酢蓮根も美味しいです。やはり服部さんで作られた料理は美味しく、仕入物は美味しくありません。

その横には見るからに美味しそうな篠島産のさわらの塩焼きと煮付けが置いてあります。箸を入れると身にジュワーと入って行きます。美味しそうです。口に含むと脂の乗った身がなんとも言えないほど美味しいです。これだけ脂の乗ったさわらは始めて食べました。

グラタンコロッケも手作りで美味しいです。ほっけの塩焼きはムニエルかと思うぐらい脂が乗ってビックリするほど美味しいです。

京都の桂茶屋さんからちりめん山椒の雑炊とかに雑炊が届きました。これも又見る限り美味しそうです。雑炊とはご飯粒が残るぐらいの硬さでお出汁で炊いたものを言います。サラサラと食べられる〆のご飯です。おじやは煮る意味なので出汁がなくなるまで煮詰める!お粥はご飯粒がなくなるまで煮るのです。・・今京都で話題になっているちりめん山椒の雑炊はとても美味しかったです。みつばを効かせたかに雑炊も美味しかったです。こんなのは一流料亭にでも行かないとめったに食べられるものではございません。

矢田健さんから竹輪の磯部揚げとサラミとチーズをトッピングしたピザトーストを提案戴きました。竹輪の磯部揚げはおいしいのですが、食感が少しベターとしています。耐冷の竹輪に変えてタネの煉り加減を少し厚くして高温で揚げるとパリッとすると思いました。お弁当のおかずやビールのおつまみに最高です。ピザトーストは、チーズに合うほうれん草やパプリカ、玉葱、じゃが芋、ヤングコーン、しめじなどトッピングした5種類のベジタブルとチーズのピザトーストにしてはと思いました。

阪神フードさんからはニクニクありと無しの餃子の提案を戴きましたが、はやりにんにく有りでなければ美味しくありませんでした!