試食日記  vol.353

2016年10月5日(水)今日は、孫の芽生が誕生して2ヶ月、里帰りしていた娘が千葉に帰ってしまって1ヶ月が経過、孫の顔が見たくて溜まりません!…今日も全国の旬産の旬菜を使ったグルメを皆様へお届けして喜んで頂く為にわんまいるのバイヤーが開発した商品を試食して改良できるものは手を加え、納得した代物だけをカタログと本店サイトに掲載してご提供させて頂いています!

1品目は、僕が4年前に鳥取県境港に行った際、テレビに取り上げられて、ご当地のレストランには大行列が出来ていた、あの紅ずわいがにの身を山芋とろろに煉りこんだ、山陰の紅ずわいがにのととろ飯の素をご飯にかけていただきました。このままだと味気が弱いので、海苔や醤油や山葵を一緒に溶いてかけて食べればバツグンにおいしいと思いました!山芋はインフルエンザ予防に効果があるとNHKで紹介されていましたので、これから流行する時期に是非御賞味下さい!米子卸売市場で作った正に旬産旬消の商品です。1食580円はお買得です。

2品目は静岡県焼津漁港のスマル水産さんから「鰹の浅炊き」を提案頂きました。良く売られているような固くなるので煮付けたものではなくて添加物を使わず、味醂と醤油と出汁と生姜を加えて薄味で炊かれています。丁度2月の節分の企画を考えていところだったので、大豆も加えて一緒に炊くとより一層美味しく頂けるのではと思い炊き合わせるようにお願いしました。

3品目、函館のトナミ食品さんから道産のするめいか、つぶ貝、いくら、秋鮭を松前風に漬け込んだ海鮮丼の具を提案頂きました。正直ご飯の乗せてもかなり味が濃いです。ご飯に乗せるよりお酒の肴としての方がお奨めです。熱燗で一杯やるには最高でしょう!それか炊き立てのご飯に少し乗せて海苔と山葵を添えてお茶漬けは最高に美味しいのではと思いました。

4品目は同じく函館の老舗メーカー中水食品さんから、紅鮭の昆布巻きとにしんの昆布巻きをお正月用として提案頂きました!昆布巻き=にしんが北海道の定番!柔らかくて美味しいです。百貨店で買えば1,000円以上はする道産昆布を使った昆布巻きを何と半額近くで販売する予定ですのでお楽しみに!

5品目は信州白樺高原の長門牧場の生乳を使ったソフトクリームをどら焼きに挟んだ「ソフトクリームが入ったどら焼き」です、各社通販でも大人気のようです。同じく「クリームチーズが入ったどら焼き」も美味しかったです、生地がクレームみたいで香ばしい味と生クリームとが凄く合います。凍った状態のままでも美味しいです。わんまいるでは一品から購入頂けますので是非お試し下さい!

6品目は石川県金沢市の手作りドーナッツ専門店さんからオールドファッション、オールドファッションチヨコレート、きな粉、苺チョコレート、ダブルチョコレートと5種類を試食させていただきました。セブンイレブンを見ても解るように最近ではドーナツが下火で売れなくなっています。僕も自ら食べたいと思いません。何故でしょう?人の口は不思議なものですね!どれを食べても今一…そんな中一つだけ今ブームの「きな粉」をまぶしたドーナツを期待を込めて食べますと、きな粉以外にシナモンでもない不思議な味が混ざっていて美味しくありませんでした。

明日は僕が独立してから毎年通い続けている飛騨地方最古の酒蔵天領酒造さんに訪問して来ます。ではまた明日!