試食日記  vol.347

2016年9月21日(水)、今日は早朝から本場(大阪市中央卸売市場)に行って、かなりの試食をしたのでお腹一杯ですが、今日も各バイヤーさん達が一生懸命商談して作ってくれた提案品をお昼に試食しました!
1品目、どうしても生ハムを取扱いたいと思っていましたが、中々冷凍で対応してくれるメーカーが見つからないのでNBメーカーの伊藤ハムさんのを取り寄せて試食しましたが、想像していた以上に塩辛くて美味しくありませんでした!フレンチレストランで出てくるような美味しい生ハムをご家庭で召し上がって頂きたいと思っているので、こうなったら僕自ら産地まで出かけて交渉するしか無いと思いました!

image

続いて2品目、黒豚ウインナーが試食に出て来ました。伊藤ハムさんかと思い試食した所、凄く美味しい!メーカー何処?と尋ねるとタケダハムさんで鹿児島県産を中心とした黒豚を使ったウインナーとの事です。柔らかくてジューシーで美味しいです。少し長めのサイズ2本で380円にて販売する予定です。

image

3品目は西成の松田精肉店から、霧峰牛の肩ロースすき焼肉が再度届きました。前回は脂身が多くて食べられませんでしたので、脂身を落として薄くスライスして食
べやすくして貰いました!柔らかくて甘くて美味しいです。150g/1,480円はお買い得だと思います!

image

4品目はホテルや有名専門店百貨店の下請をされている神戸のシステムフーズさんから、添加物を使わずパティシエに手作りで焼いてもらったパウンドケーキで す。前回より加水を増やし、きめ細かく生地を煉って濃厚に仕上げて頂きました!・・・いゃー美味しいです!これをベースに苺や無花果、バナナなどミキサーしたフルーツを練りこめば、フルーツ入りパウンドケーキの出来上がりです。大人気商品になるのは間違いないと思います!

image

5品目、島根県浜田市の杵つき餅のはまや食品さんから、豆大福2個入りが届きました。餡子がとても甘くて美味しいです。杵つきなのでお餅に粘りがあって美味しいです。2個で300円はお買い得です。

image

6品目、毎年販売させていただいてます、石川県金沢市の有名冷凍寿司専門店「いしの屋」さんのかにの棒寿司を試食しました。かなり酸っぱく感じます。

image

これは試食する側の口が変わって同じ味を食べても酸っぱく感じるのです。口の変化とはこう言う事なのです。本来ならばメーカーの社長又は幹部の方が売れ方や他社を試食して、消費者の口の変化を読み取り、商品に生かされることが求められます。おそらく同じ味では消費者の口が随分変化して来たので、昨年より売れないと思います。

7品目、熊本県から黄金千貫で作った芋けんぴ、チップ、紫芋チップ、紅さつまの大学芋、紅はるかの焼き芋が届きました。

image

硬い食感の芋けんぴの人気はがた減り、濡れ煎餅如く濡れけんぴを開発されたらバカ売れすると思います。唯一わんまいるでも京の大学芋が昨年に比べて倍以上売れているように美味しく感じました!100g/300円はお買い得だと思います。是非お楽しみに!