試食日記  vol.348

2016年9月22日(木)、今日は秋分の日、秋のお彼岸の入りで、暑さ寒さも彼岸までと言う諺があるように、これから朝晩の気温がグッと下がり本格的な秋が訪れます。お風邪など召されませんようにお気をつけくださいませ。

さて、本日の試食は、神戸市灘区東部市場近くで有名料亭や一ツ星レストランの下請をされ、百貨店へも納品されているシステムフードさんから、デミグラスソースハンバーグと有頭海老のテルミドールにスパゲティーパプリカ、アスパラ、じゃが芋フライがセットになった洋食セットを提案いただきました。レンジで解凍するだけで、自宅で本格的な洋食がお召し上がり頂けます。さすが一流ホテルやレストランの下請をされているだけあって本格的な味にびっくり!このセットで980円はお買い得だと思いました。

2食目は、以前から美味しい海老フライをタルタルソース付きで取扱いたかったので提案頂きました。正直、冷凍でレンジ解凍した海老フライの中では、今回のものが一番美味しかったです。こちらもスパゲティーパプリカ、人参、アスパラと温野菜を付けたセットで何とか980円にならないか交渉します。このように付け添えが付いた1食セットも便利でいいですよね!

image

3食目も同じくシステムフードさんから、山口県長門市の深川養鶏農業協同組合さんの鶏モモ肉の照焼きを提案頂きました。さすがラショナルのオーブンはしっかり焼けますね!全くドリップもありません。本当に美味しいです。どうせならモモの照焼きにも付け添えをセットして頂けたら嬉しいです。

image

4食目は、同じく山口県深川養鶏場の鶏と玉葱を練り合わせて揚げた鶏玉かき揚げと、鶏むね肉と牛蒡を手こねして揚げた鶏ごぼうの唐揚、鶏肉とひじき、野菜を混ぜて揚げた野菜のちぎり揚げを提案頂きました。

写真でもおわかりのように、結構焦げていて、カットも小さくて、これでは駄目です。小さくカットし過ぎて揚がり過ぎです。まずカットを大きくして二度揚げすれば、焦げずに揚がります。使っているネタは凄く美味しいので、カットの大きさと温度だけの問題ですね。お手数ですがもう一度やり直してください、この衣は美味しいので「骨付きももの唐揚」を作って欲しいと思いました。