試食日記  vol.335

2016年8月29日(月)今日は、何と18日(木)に本場(大阪中央卸市場)に行って初セリで入荷した、鱗が傷ついているので安く値切って仕入れた北海道根室産の秋刀魚の塩焼きが試食に出て来ました!ご覧の通り丸々肥えた秋刀魚です。昨日阪急百店の惣菜売り場では、591円(税込)で売られていました。何と初セリ物を380円でご提供です。限定なので早くお買い求め下さい!

同じく高知県から入荷してきたカマスの一夜干しも焼いて試食しました。美味しかったです。こちらも380円でご奉仕、おかずセットメニューにも組み入れます!

同じく北海道大木産の秋鮭の塩焼きです。本チャン(荒塩〆)なので、塩辛いから昆布水に漬けて塩分を抜くようにします!

更に大阪泉佐野大浦漁協から、入荷していた茎わかめも仕入れて厚揚げと大根との炊き合せをいただきました。たんぱく質がないので、鶏肉か鮪を一緒に炊き合せるようにお願いしました!同じく泉佐野大浦漁協さんの茎若布を使った、コールスローです。酸味があって美味しい!朝早くから起きて本場へ行くのも、これなら値打ちがあります。

大阪中央市場から会社が10分と近く、惣菜を作ってくれている服部さんも本場の近所という地の利を活かして作っているため、この鮮度感が味わえると思います。わんまいるはお惣菜の為にあるような恵まれた立地です。

それと、同じく18日(木)には、京都大原三千院にある藤岡農園にも行き、その際に仕入れたオクラと厚揚げと人参と鶏肉の炊き合せです。オクラは、有機ジャスの露地栽培だけあって甘くて美味しい!・・・

その後京丹波町の鹿肉工場「京丹波自然工房」さんにお伺いして、きちんと衛生管理をして、罠で獲ってストレスを感じないように電気ショックで眠らせ、心臓を一突きにして、血をしっかり抜いて4~5日熟成させた、京丹波の鹿肉を使った、チンジャオロースとホイコーロー(牛鍋回=鹿鍋回)をいただきました。食味は最高、臭みの無い鹿肉を美味しくいただきました!是非皆さんも食べてみて下さい。

その他、鶏肉で作ったチリソース、鶏肉が大きいので半分にカットして4つにし、野菜を倍増やすようにお願いしました。それにしても鶏のチリソース柔らかくてヘルシーで美味しいです。

産地に出かけて行き、自分の目と舌とで確めた食材を使った惣菜を、自分で認めたこだわりの老舗惣菜仕出し料理専門店に依頼して作って貰い、気に入るまで試食して皆様へ提供することが、次々に実現して嬉しいです。皆さん是非お買い求めくださいね!