試食日記  vol.324

2016年8月2日(火)今日は、3ケ月に一度の定期検査に病院に行きました!血液検査結果は来週になりますが、血圧測定は最高血圧は114mmHg最低血圧は76mmHgでした!8月6日で55歳になります。この歳で血圧が正常内なのは、旬の手作りおかずセット健幸ディナーのおかげだと思っています!

今日の試食は、京都桂茶屋さんから松茸ご飯、松茸昆布、ちりめん山椒、しぐれちりめん山椒、松茸と根菜の炊き合せが届きました!正直な所、近頃女将さんの腕が鈍って来たように感じますが…大丈夫でしょうか?松茸ご飯の具材の切り方、出汁の使い方、根菜の炊き具合い・・・・心配です。

image

大阪西成区矢田健商店さんから、手作りのポテトとベーコンのグラタンが届きました!手作り感がして凄く美味しいです。これで380円はお値打ちだと思います!

image

きのこと鮭のほぐし身焼きビーフンは、鮭の身がほぐし切れていないのが残念です。業務用で市販されている紅鮭のほぐし身を使うようにしたらと思いました!きのことサーモンをトッピングしたピザは、焼いてある状態のものをレンジとトースターとで食べ比べて見ましたが、どちらも端の部分が硬くて食べ切れません!焼く前のものを冷凍して、自分でトースターで焼いて食べるように作り変えましょう!

image

レンジ袋に入れた、焼きそば(いか入り)、焼きうどん(豚バラ肉)、焼飯(ベーコンと玉子)、ナポリタンスパゲティーを作っていただきました!焼きうどんの豚バラ肉が、レンジすると焦げて真っ黒になりました!野菜も加熱し過ぎている感があるので、麺と具材を別々に焼いてから急速冷却し、真空パックして急速冷凍するようにしてみて下さい!袋詰めする際に、肉は麺の中に隠すようにするのがレンジ焼けしないコツだと思いました。スパゲティーは、カップのものよりはるかに麺の出来が良いです!袋の中で蒸気で加熱するタイプのレンジパッケージ(福助の特許)は、スパゲティーに向いていると思いました!焼飯も美味しかったですが、出来ればもっと冷やしたご飯を使うと、ご飯が硬くて焼飯らしくなると思いました!

image

いずれにしても、化学調味料や着色料、保存料を使わず手作りで作った料理は、素朴な味がして美味しいです。