試食日記  vol.325

2016年8月3日(水)、毎週水曜日は、菓子・スイーツがメインの試食ですが、先に麺が伸びるといけないので、レンジで簡単カップ入りうどん、ラーメン、お蕎麦のリニューアルをいただきました!生麺と冷凍麺の2種類を試食、生麺は全く湯がいていないのですが、500Wでレンジを5分間加熱すると、麺がかなり伸びてしまいます!きつねうどんだけがきつね(おあげ)でフタをした格好になっている為、生麺の方がコシがあって食感は良かったです。ラーメンと蕎麦は冷凍麺の方が食感がマシでした。

三重県の松坂と鈴鹿の境にお店を構えられておられます、フレンチレストラン「レマン」の日比オーナーシェフにお願いして、ビーフ赤ワイン煮込みとビーフシチューを作って貰いました!どちらも牛肉を80g使用した本格派、長年原料を継ぎ足し煮込んで来た自家製デミグラスソースのビーフシチューは肉も柔らかくてとろけます!ビーフ赤ワイン煮込みはコクがあって最高!・・・・1,580円と家庭でいただくには少し高いかも知れませんが、お店で食べる事を考えたらお値打ちです。本格フレンチの味をご家庭でお召し上がり下さい!本当に美味しいです!

東京杉並区老舗飲茶専門メーカー隆峰さんにスープで食べる小龍包を作って貰いました!胡椒とごま油を加えると絶品のスープになりました!同じく肉汁が味わえる生小龍包も作って貰いました!食べると中から肉汁とスープがジュワーと出て来る本格飲茶です。市販されている一度蒸しているチルドタイプでは味わう事が出来ません!海鮮と豚の挽き肉とチーズの3種類のワンタンスープを頂きましたが、海鮮が一番美味しかったです。

最後に、東京で十六店舗甘納豆専門店を展開されていた十勝フーズさんから北海道産の小豆にこだわって作った、きなこ、つぶ餡、栗あんの3種類のおはぎを試食しました。甘過ぎず美味しいです。2つ合せで290円はまあまだと思います。冷凍なので保存料を使っておらず、甘さも抑えられているので美味しいです。