堀田の試食歳時記  vol.317

2016年7月20日(水)今日も盛りだくさんの試食です。それにしても最近函館のメーカーさんが新幹線開通したのがキッカケなのか?商品開発を一生懸命取り組まれているように感じます。今週も釧路で採集される柔らかい野菜昆布を使ったたらこの煮物巻きを提案いただきました。他にも寒鰤巻き、ニシン巻き、紅鮭巻き、4品提案いただきました。食べくれる量にパック冷凍して頂いての取扱いです。それといま大ブームのくるみと生姜の佃煮ですが佃煮と言うよりかは炊き合せのように煮込んでいないから薄味で食べ易くくるみが甘くで美味しいです。

image

他にも刺し網漁で捕獲した寿都(すっつ)近海のホッケの一夜干この大きさで648円はお買得!水産業者から直接の仕入なので実現できる価格です。

image

そして郷土料理の秋鮭本造りいずしは、今話題の乳酸発酵食品注文が殺到しているそうで、弊社バイヤーが頼み込んで卸してくれるそうです。寒い冬の北海道を乗り切る昔の人の知恵から出来た郷土料理を皆さんも召し上がって頂き健康寿命を延伸下さい!全く臭くなくあっさりとして美味しいです。これで600円とはわんまいるならではの売価です。

image

こんな美味しいにしんの甘露煮を食べたのは初めてというぐらいで一般的にはレトルト殺菌の常温品が多い中、あえて冷凍パックしているので窒素も合成保存料も使っていないから本当に美味しいです。脂がしっかり乗って骨も無く酒の肴、ご飯のおかずに最適です。何と480円で提供です。最後に11月中旬から新物に切り替わる、北海道近海産たらこ200gで1,980円。塩分も控えめで無茶苦茶美味しい!先日阪急百貨店で買ったたらこよりはるかに旨いです。山下水産さん沢山の提案ありがうございます!

image

有名菓子屋さんの下請をされている会社様より生パウンドケーキの提案をいただきました!1本900円と製造工場直接の仕入れだからリーズナフルなお値段で凄く柔らかくて糖分も少なくて良いのではないのかなぁ?と思いました!

image

健康の事考える方向け専用に低糖工房リボン食品さんからロールケーキ二切れ800円、豆乳クッキー780円、少し高過ぎますよね!・・・・

image

最後に服部さんから9月の旬の手作りおかずセットメニューが9品届きました!きのこと牛肉のオイスター炒め!玉葱のカットを大きくして野菜を炒めるのをもう少し抑えるとシャキシャキ感が味わえます。同じくきのこと豚肩ロースとキャベツの味噌炒めも味は抜群なのですが野菜のカットと食感が気になりました!きのこのみぞれ餡かけ豆腐ハンバーグですが、あんかみぞれでなく普通のあんでしたので早急にやり直してください!かに玉きのこあんかけはきのこの量も丁度良くて美味しいです。きのことあんよく合います!里芋といかの煮付けは少し濃いので、たまりを使わず、煮込み過ぎないように再度やり直してください。里芋とむね肉の筑前煮はとても美味しかったです。国産のレンコンも人参も炊いたら美味しいですね!・・・・最後に、副菜に使うごぼうと牛肉しぐれ煮を復活させていただきました!やっぱり美味しいです。

image

本日も22品の試食を完了しました!自宅に居ながら食べたい時に食べられる個食冷凍パックのこだわり食品の数々!宜しくお願いします。動画の方も見てくださいね!