堀田の試食歳時記  vol.311

2016年7月4日(月)なんか最近、曜日毎に行なわれる試食のルールが崩れて来たように思う?・・・・確か月曜日は旬の手作りおかずセット健幸ディナーに掲載する主菜、副菜の試食で、水曜日がご当地グルメ菓子スイーツと違ったかな?・・・だけど試食するメーカーや商品が増えて来たので、毎日試食するようになって来て、ルール無き戦いのようなので、きちんと計画して試食するように修正した方が良いと思う!

今日もテストキッチンのテーブル出されたのは、美味しそうで小さめの餃子。尋ねると、何と歴代のラーメンチャンピオンで何度かグランプリに輝いた細麺で有名な「一風堂」の餃子でした!

image

僕も大阪梅田「阪急メンズ館」の隣にある店にちょこちょこ寄っています。11時半を過ぎると行列が出来るので11時の開店と同時ぐらいに入るようにしています。一風堂の餃子は小さくて食べ易いので餃子のセットを注文します!弊社が昔からお付き合いしている福岡県八女市の「酒チャンピオン」で優勝した喜田屋さんは、アメリカのマンハッタンで展開する「一風堂」のラーメン居酒屋で一風堂オリジナルの日本酒を売り出して好評だと木下社長から聞いています。有名な一風堂の餃子を自宅で食べられるなんて!・・・素晴しいと思いました。

関西を代表する漫才師西川きよし師匠の次男傑志(ひろし)さんが店主の福岡県博多市内にある「和ちょう房にし川」の特製ハンバーグです。西川家伝統のだし汁をソースに入れた特性ハンバーグはお母さんのヘレンさんの優しさが感じられます。

image

1998年に奈良県で創業して、現在京都府木津川市に本店を構えるラーメン屋「無鉄砲」の濃厚豚骨でコシの有る麺が特徴!冷凍なので保存料を使ってなく麺もだしもそのままです。しっかり沸騰させてお好みでもやしやシナチク、ネギを入れてコショウもタップリかけてお召し上がり下さい。美味しいです。

image

熊本県のキャラクターくまもんをキャラクターに使用した、大分熊本地方特有の甘めの味付けされた「唐揚」です。国産鶏肉100%使用でとても柔らかくて食べ頃サイズでシニアの方にもお奨め!200gで480円はお買得です。冷凍庫で保存して欲しい分だけレンジかトースターで解凍!お弁当のおかずやビールの肴に最適と思いました。

image

京都桂茶屋さんにお願いして、明石の蛸を使って京都九条ネギの酢味噌和えを作っていただきました。土曜日に先斗町で会食しましたが、京料理は高いです。・・・その夏の京懐石料理に良く使われる「明石蛸と九条ネギの酢味噌和」80gで何と380円とリーズナブルな価格でご提供させていただきます。

image

大根、人参、じゃが芋、薄揚げ、ごぼう、しめじ、青ネギ、茄子、わかめ、麩10種類の具材を使った白味噌ベースの京風味噌汁の提案をいただきました!凄く美味しいです。夏バテ解消に、栄養分豊富な日本の味噌汁をどうぞお召し上がり下さい!何と1杯分280円でご提供!

image

今日も、正直「和ちゅう房にし川のハンバーグ」以外は全て美味しかったです。バイヤーの皆さん有難う!