堀田の試食歳時記  vol.309

2016年6月29日(水)今日は、一流ホテルのギフト料理の下請や阪急百貨店にも中華料理のテイクアウトショップを出店されている、神戸の中華惣菜のパイオニア、株式会社フーズパレットさんの海鮮あんかけそばを二種類提案いただきました。①は自社のオリジナル②は某ホテル様へ出されている貝柱の出汁で作っているとの事。両方試食しましたが、基本のベースとなる出汁が全く違うので比べ物になりません!どちらも美味しいので9月・10月にフーズパレットオリジナルを、11月・12月と貝柱の出汁ベースの青梗菜入り海鮮あんかけ焼きそばと続けて掲載したいと思いました。どちらもこのボリュームで780円はホテルや百貨店のギフトで買うより遥かにお買得です。弊社のコンセプトにピッタリです。

1954年に鳥取県境港で創業された小倉水産さんから、国産のいか・海老・ほたてを使い、自家製のホワイトソースの濃厚なコクと沢山のシーフードが楽しめるグラタンの提案をいただきました。ズワイガニのグラタンは凄く人気で、その姉妹品としてこの夏に売り出されました!たいしたもんです。美味しいです。

そして三重県は松坂市と鈴鹿市の境にあるフレンチレストラン「レマン」さんにお願いして、グラタンを作っていただきました。まずは、国産のしめじと舞茸、自家製のベシャメルソースを使ったグラタンです。担当のバイヤーから値段が880円と高いからやめときましょうか?と言われつつ、食べると、しめじと舞茸の違いにビックリしました!中々口に出来る味ではありません!さすがとしか言いようがありません。軽めのカベルネソーヴィニヨンで合わせるとバッチリだと思いました。次に、なすとトマトのグラタンを頂きましたが、酸味のある自家製トマトソースがクリーミーなベシャメルソースと絶妙に混ざり合い、独特の味わいです。茄子もとろけ過ぎず、こんなに美味しいグラタンが味わえるとは・・・・ジンファンデルあたりの辛過ぎない白ワインか、軽めのメルローあたりで合わせるとどうか?と・・・。そして、秋鮭のグラタン!少し塩気のある鮭の身をベシャメルソースとチーズとで焼き上げた、食べ応えのある一品です。中々他では味わう事が出来ません!ベシャメルソースとチーズに包まれ、蒸し焼き状態になった鮭が凄く美味しく、辛口のシャルドネやフルボディーのカベルネブラン辺りで合わせれば楽しいひと時が味わえると思いました!

函館のロールケーキショコラを頂きましたが、3切れ程で1,080円は値打ちが無いから取扱わない方が良いでしょう!