堀田の試食歳時記  vol.305

6月20日(月)今日は弊社オリジナルの軽食とお惣菜の試食でした!西成区の矢田健さんからはソバの量を増やしたモダン焼きですが、豚肉を中に入れてしまっているので、豚肉を生地の上から貼り付けるようにして焼くことで、豚肉から脂が生地に染込み、美味しくなるので中に入れないように指示しました、明石の蛸を使った洋食焼きは反対に生地の中に入れることで、蒸し焼きのようになって、柔らかくなり、たこの味が生地に染込むので混ぜるように伝えました!明石の蛸入り炒飯は味が弱いので、少し塩胡椒を施すようにお願いしました。

image

ポテトとベーコンのグラタンは、凄く美味しいのですが、ベシャメルソースが少なく、マカロニが入って無いので加えるように依頼しました。高菜とベーコンのビーフンは、ベーコンの塩分が強く塩辛いので、ハムか魚肉ソーセージに変更するように。。。6種類野菜の焼きビーフンは、秋の茸の海老の焼きビーフンと名前を変更してしめじ・舞茸・えのきをメインに使うようにお願いしました。

image

国産の里芋とこんにゃくの煮物は緑が欲しいので、水菜を追加して、産地をハッキリしてOO産の里芋と水菜とこんにゃくの炊き合せか、OO産里芋と水菜と厚揚げの炊合せに変更した方がボリューム感も出て栄養バランス的にも良いと思いました。愛知県知多半島の篠島漁港産のちりめん山椒は、凄く柔らかくて手作り感を感じました!一度篠島行って見たいと思いました。

image

京都桂茶屋さんから大原三千院藤岡農園の万願寺唐辛子と湯葉の和え物を作って貰いましたが、昨日、阪急百貨店で万願寺唐辛子と湯葉の蟹あんかけが売られていたので真似するようにお願いしました。奈良コープ産業さんからは、たこ焼味のプチお好み焼きの提案をいただきました!確かにミニお好みに焼きには見えますが、食べると中身はたこ焼の食感と食味で美味しい!・・・コレは売れると思いました!

image

大阪西区の服部さんから、秋から発売予定の京都大原三千院の九条ネギ入りカレーは、有機栽培なので九条ネギは11月からの冬野菜で取れないと言う事なら、晩夏から秋に採れるじゃが芋など旬の野菜を使用するように指示しました。5種類のミートローフ、泉州産水茄子入り豚肉とキャベツの味噌炒めの再試食もしましたがとても美味しいです。

image

本日も13種類のわんまいるオリジナル手作りおかず&軽食の試食でした!