堀田の試食歳時記  vol.294

5月31日(火)今日は大阪市浪速区の矢田健商店さんにお願いしていた焼きビーフン3種類が届きました。高菜とベーコン、6種類の野菜、きのこと若鶏の焼きビーフンです。どれも味は既に販売していて問題ないのですが、野菜が少ない、鶏肉より海老とかいか、魚介類の方がビーフンには良く合うので、変更するように指示しました。明石の蛸を使った洋食焼き、蛸のだしが出て凄く美味しいです。キャベツをみじん切りではなく千切りにし、生地をもう少し薄く伸ばした方が食感と食味があがると思いました。同じく明石の蛸のチャーハン、僕が余計な指示を出して、お好みソースで仕上がってしまい、中途半端な出来になってしまいました。普通のチャーハンに仕上げ直すようにお願いしました。

美味しそうに焼けたグラタンが出てきました、何回も挑戦していて、ようやくです。かにグラタン、鮭ときのこのグラタン、きのことペーコンのグラタン、きのことチーズのグラタンの4種類です。蟹は値段を上げてでも身を増やように、きのことチーズをやめて、北海道新じゃがとチーズに変更して欲しいと思いました。

最後に稚鮎の寄せ揚げですが、衣の色が悪いので折角の稚鮎が台無しです。工夫するようにお願いしました。