堀田の試食歳時記  vol.290

5月23日(月)本日の試食は、福井県のご当地米あきさかりと魚沼こしひかりを伊丹産業さんから提案頂き炊いてみました!・・・

僕も初めて食べる福井県産あきさかりは何と正常粒が98.2%と高く、粉状質が1.8%、割れと被害粒に関してゼロという素晴しい出来のお米です!僕はこのような事を知らされずことなく先に試食します。凄く柔らかくて口当たりが良いので漬けた時間を尋ねると20分だったので、10分にして少し水加減を減らして炊くことで、お米本来の風味が出てもう少し弾力が増して凄く美味しくなるように思いました!1,980円ならお値打ちだと思いました!

大手宅配ピザ専門店にも卸されているトロナジヤパンさんからバジル香る海の幸ピッツァ、大地の恵みの采園風ピッツァ、ピッツアベーコンと3種の野菜ナポリピッツア、ミックスピッツァナポリ風、ミックスピツツァローマ風、ピッツァマルゲリータと計6種類頂きました!どれもトースターで簡単に焼けます。1枚185gと丁度一人分のサイズで580円ぐらいでご提供できますのでお値打ちだと思います。ご自宅で食べたい時に専門店のピッツァが楽しめます!

老舗惣菜専門店服部恒さんから先日沖縄北中城村熱田漁協から送ってもらった、飛びいかで大根との炊き合せと酢味噌和えを作って頂きましたが、そもそも飛びいかはするめいかに比べて身が硬いのでそのまま煮物や酢味噌和えには向きません。細かく刻んでいか飯の素とか焼きそばなどに入れるには味が出るので向いていますが単品扱いには向きません…

カジキ鮪のステーキカツは凄く上手に揚がっています。ソースは、トンカツソースよりもタルタルソースの方が良く合いました!柔らかくて美味しいです。九州産のローストンカツですが、柔らかくて脂身も殆どありません。カリッと揚がっていて、とても冷凍とは思えません!ミンチカツの中に半熟の卵の黄身がとろりと出てくる、とろーり月見豚と鶏の合挽きメンチカツは、甘くて美味しかったです!これらのカツどれも380円とはお値打ちだと思います!・・・・

喜ばれると思いますので、健幸ディナーセット以外の日の夕食にお奨めです!