堀田の試食歳時記  vol.281

4月27日(水)、今日はテレビ通販で大人気のアノ吉野家の牛丼の具をなんとか交渉して、わんまいるでも取扱いできるようになりましたので早速試食して見ました!お店より少し味が薄いように思いました。牛肉は店頭より柔らかくて美味しいと感じたので、尋ねると関西の某大手畜産会社様より調達されているとの事!お好みで七味などかけてお召し上がり下さい。ついでに豚丼の具も試食しましたが、店頭のものより臭みが無くて柔らかくて美味しいです。牛すきも肉が柔らかくて凄く美味しいです!

神戸のトアロードデリカテッセンさんの牛タンシチュー1,280円を提案頂きました!牛タンが結構入っていて、しっかり煮こんだコクのあるフォン・ド・ブフも美味しいです。これにパンとワインがあればリッチなディナーが楽しめます!また、先日のハンバーグカレーが凄く美味しかったので、カレーだけ冷凍にしてもらえないかとお願いしたのですが、カレーだけのものはレトルトしかないので一度試食して下さいと提案頂きました。同じ作りなのに常温で日持ちさせる為にレトルト殺菌をすると、どうしてもレトルト臭がします。レトルト圧力で折角のルーの粒々感が消えています。・・・・やはり作りたてをそのまま急速冷却&急速冷凍するのが一番美味しいとつくづく思いました!

ムニエル用のサーモンのオリーブ油漬を料理が得意なパートさんに焼いて貰いました!バターの替りにマーガリンだったのが残念です!・・・・紅鮭ですが、イマイチ美味しくありません。・・・・これなら三恒さんに頼んで美味しいサーモンを使って、どこかの専門店に頼んで焼いてくれればと思いました!・・・・・最近何故か洋食が凄く食べたくなって来たのは僕だけでしょうか?

最後に北海道から届いたシュークリームとエクレアを頂きました!皮が薄くてふわっとしていて、中にのクリームがいっぱい入っています!最近のトレンドを凄く勉強しているなぁ、と関心させられました。

最近、美味しいグルメの試食が続いているので、ついつい食べ過ぎて1kgほど太りました!