堀田の試食歳時記  vol.280

4月26日(火)、今日の試食には、吉本興業の若手女性芸人グッピー梢ちゃんが動画を撮影しに来てくれました!・・・・早速目の前に置かれている美味しそうないかそうめんを試食。昨年より甘くて美味しい!・・尋ねると、函館で昭和24年に創業したいか専門会社の函館漁港で水揚げされた新鮮なするめいかを直ぐに刺身にして-40℃で急速冷凍しているから美味しいのです。と説明を受けました!やっぱりです。こんなに甘くて美味しい函館産のいか素そうめんが、専用タレ付きで680円はお値打ち!

2品目も函館の中水食品さんから、函館名産のがごめ昆布に道産の山芋と数の子、ずわいかに、茎山葵をトッピングした海鮮とろろです。よくかき混ぜるのが美味しく食べるコツで、ツンと山葵が鼻にきて、酒の肴にはもってこいです。本当は晩秋から冬にかけて熱燗で一杯やるのに最高だと思いました。3品目も同じく函館前浜産のがごめ昆布・真昆布・アカモクの3種類の海藻を細かくカットしてボイルし、一切味付けをしていない純函館産昆布100%のねばり三海藻です。これから夏場にかけて熱中症対策として免疫力アップに是非どうぞ!

4品目は、静岡県焼津港水揚げのメバチマグロの尾の身をボイルして、燻製させて煮込んだ一品です。ご飯のお供としてもお酒のおつまみとしてお奨めです。5品目も全国から焼津港に集まる、上ちりめんの選別する前のものを40gにして380円と格安で提供頂きました!これはお値打ち!

続いて、焼津港の隣町、魚干し物加工日本一とされる沼津から、北海道産の秋刀魚を使った一夜干が届きました!全く臭みがなく、塩辛くもなく、表面はパリッと焼けて、中身はホクホク…こんな秋刀魚の開き食べた事がありません!さすが干し物加工日本一と言われるだけあります!

全国の生協さんに惣菜を製造卸をしている奈良コープ産業さんから、地元のご婦人達が手づくりしたカツサンドを提案頂きました。豚ロースが好きな方にはたまらないと思います。が、残念ながら僕は脂身が好きではないので駄目でした。ご飯に上にキャベツを敷き、その上にカツを乗せてソースがかかっているソースカツ丼は脂身が殆ど無くて美味しいです。おろしカツ丼の方はタレの味がうすく感じたので、ソースカツ丼を取り扱うことに決めました!

吉本興業のグッピー梢ちゃん、動画の撮影・編集のプレゼンありがとうございました。