堀田の試食歳時記  vol.273

4月11日(月)、今日は兵庫県の各漁協を取りまとめている兵庫県漁連(漁業組合連合会)様から、旬の時期に収穫した明石蛸のボイルを自然解凍してスライスして頂きました!刺身醤油で食べましたが、甘みがあって美味しかったです。一度たこ焼にして食べてみたいと思いました!

image

同じく兵庫県漁連さんから日本海で獲れたハタハタの煮付けを頂きました。少し小さめのサイズを頭を取って煮付けているので骨まで食べられてカルシウム摂取にはバッチリだと思いました。上手に炊いているのでご飯の友にもバッチリです。

image

鳥取県境港の海産物を専門に取り扱われているきむらやさんから、きびなごの南蛮漬けの提案を頂きました。味は悪くありませんが、親のきびなごは好き嫌いが多いので…と思いました。

image

弊社に去年から入社して来た、元料理人、特に洋食(フレンチやイタリアン)を修行して来た池田君が作ったレシピで,矢田健さんに海老マカロニグラタンを作って貰いました!市販されているのは量が多いので、僕も含めてお年寄りの方にはカロリーが高めのため、もう少し抑えた量のものをご提供したいと以前から考えていましたが、手作り感がある海老マカロニグラタンが完成しました。これでベースが完成したので、後は季節に合わせて旬の食材をトッピングするだけです。楽しみにしておいて下さい。同じくベーコンミニグラタンも美味しかったです!

image

出来れば具を3種類変えたものを3個セットに出来ないでしょうか?